2015-01-01から1年間の記事一覧

艶々 爪あと消し&ワックス

今年も残すところあと日ですね。僕は明日が今年最後の出勤です。そして新年2日から出勤です。(^^;)そろそろ年越しの準備をしないといけないので・・・今日は毎日、妻が通勤や子供の送り迎えに使っている妻車(パレットSW)を洗車しました。購入から約5年…

現地より 15.12.26

ちょっと買い物に出掛けてきました。

ちょっとパン屋まで

先週のことですが、アップするのを忘れていました。(^_^;)朝から何も予定もなく自宅でのんびりしていた土曜日のことです。妻と話をしていて、ちょっとパンを買いにドライブに行こうかと言うことになり子供たちをのせて、なまず号(RG33L・グランドボイジャ…

定期交換 オイル&エレメント交換

ここ最近急に寒くなってきましたが、なんだかんだとまだめちゃくちゃ寒いわけではないですね。今日は休日出勤でしたが、思いのほか早くに仕事が終わったので速攻で帰宅しました。というのも…車も走れば、消耗品も交換しないといけませんね。乗らなくても交換…

移植手術完了

先日取り付けが完了した新型現代風お守りを、なまず号(RG33L・グランドボイジャー)に搭載しましたが。という事は、この時に購入して第一線で活躍していたお守りが摘出されたわけです。って事は・・・取り外すまで第一線で活躍していた現代風お守りな…

賛否両論ある『お守り』

さて今回の『お守り』は世の中では賛否両論ありますね。一つ言えることは、違法行為を推奨するわけではありません。では本題です。ブログには今回は記事にしませんでしたがFacebookにはちょっと載せました。実は先週の週末に早々に勤務先の忘年会がありまし…

ゴムのみよりも・・・

先日21日午前中にコストコに買い物に行ってあれこれと色々買い物をしてきたのですが・・・その中でわかっていましたけれどお買い得品で、ストックしておきたいものを購入しておきました。今年の2月に交換したこれです。古いワイパーをブレードごと外して…

色んな意味で早めに手を打たないと・・・

世間では3連休ですが、僕は本日出勤でした。ってことは、はい!! 飛び石連休です。昨日は朝からコストコまで色々買い出しにコールマンのスチールベルトクーラー(約50L)に保冷剤御ぶち込んで・・・ 車から降ろすのがキツカッタ・・・(^^;)ってそんな…

なまず号の食事とその他・・・

さてちょっと間が空いてしまいましたが、先日のちょっとランチを食べに行った事の続きですが僕たちに食事の話ではなく、なまず号(RG33L・グランドボイジャー)の食事とその他について・・・食事・・・ 飲酒ともいうのか?? 当然のことながら運転手だ…

ちょっとランチしてきました。 今回はたまご物を食べさせていただきました。

昨日は家族でおでかけ、自宅から最寄りのインターから高速道路を約60km走って・・・出てすぐのコンビニまでの途中までの燃費ですが・・・10㎞/L 以上を叩き出しています。 ※100km走るために8.8Lガソリンを使いますって表示中ってことは、11.3…

オイル交換&ちょこっと拭き×2

さてさて先日の10月31日に妻車(パレットSW)のオイル交換をしました。前回のオイル交換はこの時です。この日の午前中は、妻が勤務先(パート)の関係の研修会で午前中は市内某所にて研修の為に車が空くのがわかっていましたので、研修先の施設までオ…

O2センサーほか交換

我が家のなまず号(RG33L・グランドボイジャー)が先月9月7日の通勤途中に点灯したエンジン警告灯の原因菌のO2センサーさんの交換作業を先週末の土曜日(9月24日)に購入店にて作業してもらいました。ついでにもっと前から放置プレーだったスウ…

ぐるっと周遊、秋のドライブ・・・

さてさて中部地方もあちこちで紅葉の便りを聞くようになってきましたね。我が家もちょっと紅葉を見に行きましょう、温泉も入りたい、でもせっかく山の方に出かけるので新鮮なお野菜もって相当欲張っています。(^^;)そんなわけでまずは金曜日の夜から忙…

最新式の肩もみ機ではないですよ。

さてさて、我が家のなまず号(RG33L・グランドボイジャー)ですが、特にこれといったトラブルもなくあちこちと出掛けておりますが先日のエンジン警告灯が点灯した件ですが、今週末ようやく着手予定です。(^^;)我が家が出掛ける予定とその他もろも…

フロアマット新調

タイトルの通りなまず号(RG33L・グランドボイジャー)のフロアマットを新調しました。元々からあった純正のフロアマットはこんな感じのグレーのマットでした。運転席2列目3列目助手席までは撮影していませんが大体わかっていただけると思います。運…

O2センサーの位置確認

さてさてちょっと前に?? エンジン警告灯が点灯して故障コードを確認&リセットをして様子見中のなまず号(RG33L・グランドボイジャー)ですが、その後点灯することもなく順調に??来ておりましたが、ちょっと前にやはり再発しました。当然と言えば当…

コスモス畑

さてさてシルバーウイークも今日が最終日ですね。そんな中、我が家も多少はお出掛けをしてきました。昨日(9月22日)の事ですが、朝から何もする予定もなかったので・・・ちょっとググって・・・ 治部坂高原スキー場のコスモスが見頃みたいだという事がわ…

ちょっと誕生日ランチ

さて先日19日に、先月24日に誕生日だった僕の父親と長男の誕生日食事会でランチに行ってきました。行き先は僕の父親がうなぎが食べたい、しかし子供たちは小骨が気になって最近うなぎをあまり食べずにタレごはんのみなので・・・(^^;)そして行き先…

エンジン警告灯点灯

さて最近ブログの更新&コメントのお返しが遅れたりしているつよぽんです。(^^;)そんな中で連投ですが??先日、7日朝出勤途中にこんなランプが点灯しました。どれとかわからないって言われる方が見えそうなので・・・画面ほぼ中央の黄色い〇の中です…

のぞきど森林公園

さて前の週に雨に降られた我が家のキャンプ。以前から、独身時代からの友人ファミリーと今年もキャンプに行こうと予定をしていたグループキャンプ・・・ 今年は8月29・30日に長野県木曽郡大桑村にありますのぞきど森林公園に行ってきました。まずは前日…

僕が一緒の時でよかったらしい・・・

さてさて、8月21・22日に続いて、29・30日もキャンプに行っていました。(^^)って、今回はキャンプのネタではなく妻車(パレットSW)が今回のネタでございます。キャンプ場の撤収が済んで、今回は近場という事もあって??場所は、のぞきど森…

ファミキャンplus。(^^)

さてさて先日、世間ではお仕事の方も多かったかと思いますが・・・インスタの方ではとある人気ブロガー様からは『まだ金曜日ですよー』とコメントを頂いたりもしていましたが・・・(^^;)前日の木曜日に妻のいとこ母子2人が我が家に遊びに来ていました…

オイル交換と素人板金工??

さてさて急に暑くなってきましたね。先日8日に勤務先で昼の休憩時に妻より入電・・・ 嫌な予感が・・・妻車(パレットSW)の助手席側のサイドスカートを縁石で擦ってしまったとのこと。擦ったくらいなら仕方ないし相手が縁石でよかったじゃんってな感じで…

パレットSW究極のタブレットホルダー

さてさて最近はお手軽さもあってFacebookでの更新が先行しがちになってしまうのですが・・・これもFacebook繋がりの方はもうご存知かと思いますが、我が家の妻車(パレットSW)にちょっと前から究極のタブレットホルダーがお目見えしまし…

エンジンオイル交換・・・ なまず号

さて前回のオイル交換から約半年が過ぎました。距離も約4,600km走りました。ボチボチと走っております。そんなわけで今日は仕事を定時で上がって速攻で帰宅しました。日も長くなってきましたので18時頃だとt、まだ明るく涼しいのでちょうど良いです…

YETI COOLERS

さてさて今日は、年に一度の勤務先の健康診断の為に会社はお休みでした。(^^)指定の医療機関(自宅からかなり近いのですが)に出向いて、健診です。僕は、バリュウム(胃部レントゲン撮影)からオプション料金を追加して胃カメラに変更しました。 ちなみ…

スマホホルダーから、タブレットホルダーに変更。(笑)

さてさてタイトルの通りそのまんまで、なまず号(RG33L・グランドボイジャー)のスマホホルダーからタブレットホルダーに仕様を変更したのですが・・・スマホホルダー?? いつの間にって思っている方も見えるかもしれませんがスマホホルダーなんて世の中…

能登&金沢 旅行

久しぶりに実家の両親たちと、5月9~10日の2日間で旅行に行ってきました。行った先は、Facebook繋がりの方々はもうご存知かと思いますが両親がお気に入りの輪島の宿に行ってきました。実は4日には日帰りで、マス釣りに行ったりもしていました。マス釣…

今回はプロの目で点検

4年前に我が家にやってきた妻車(パレットSW)ですが、先日3月29日に購入したディーラーにて1年点検をしてもらいました。思い起こせば、プロの目で点検してもらった一番最後の点検は・・・半年点検の時でした。昨年の車検はユーザー車検でしたので、…

なまず号衣替え&簡単なチェック

最近更新&コメントのお返事が遅れ気味なつよぽんです。(^^;)さてさて今回のネタは、僕がふだん乗っているなまず号(RG33L・グランドボイジャー)の衣替えです。妻車(パレットSW)の衣替えは既に終わっていますので・・・先日4月2日に長男の保…