オイル交換&ちょこっと拭き×2

さてさて先日の10月31日に妻車(パレットSW)のオイル交換をしました。
前回のオイル交換はこの時です。
この日の午前中は、妻が勤務先(パート)の関係の研修会で午前中は市内某所にて
研修の為に車が空くのがわかっていましたので、研修先の施設までオイルを温めて抜きやすくするのを兼ねて
送っていきました。
帰宅後オイル交換の準備です。


オイルはいつものトヨタ純正相変わらずコンスタントに消費しています。
先日も父親がオイル交換をするからと言って使っていますが、直近の3か月で8000km走ったそうです。
相変わらず走り回っている父親です。
話はそれてしまいましたが、スズキ純正オイルフィルター、そしてオイルドレンパッキン。
そうそうこのオイルドレンパッキン・・・ 黄色い〇で囲んだ部分。
今まではホームセンターで購入していましたが、オイルフィルターをディーラーで純正を買うのだったら
ついでに分けてもらえばいいじゃんって感じで、残りが1枚しかないのがわかっていましたから
ディーラーで分けてもらったら、ホームセンターで購入するよりも単価が安かった。(^^)
そうそう今回の走行距離は・・・


52,364km来年3月で購入から丸5年ですから、一般的な乗り方の?? 走行距離ですね。
前回のオイル交換からの走行距離は・・・


3,517.4kmです。大体月1,000kmくらい乗ってますね。
何分迎えに行く時間やほかにやりたいことがあるのであまり画像は撮っていませんが・・・
以前コメントにも頂いたことがあるのですが、毎回オイルは下抜きでやっていますの。
オイル処理パックをダイレクトに廃油受け代わりに使ってそのまま燃えるゴミに出すようにしています。
オイルが抜き終わったらオイルの準備を・・・


オイルを入れてエンジンを掛けて、オイル漏れや異音等が無いかを確認してオイルの量をチェックして
終了ですが・・・


エンジンルーム内が砂ぼこりで汚れていますのでちょっとだけですが、拭き掃除をしておきましょう。
エンジンルーム内がきれいになっていた方がオイル漏れなどがあった時にもわかりやすいですからね。


こんな感じで良いでしょうか??

今回の作業はこれで終了です。

今回、オイル&オイルフィルター交換。
交換時の走行距離、52,364km。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓
https://car.blogmura.com/amesya/ にほんブログ村 アメ車