2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り・・・

今年も残り1時間を切りました。結婚してからは毎年恒例なのですが・・・大晦日は僕の実家で両親と、僕たち夫婦と娘の5人で夕飯を食べるのですが・・・ちょっと食べ過ぎてウエストが苦しかった僕です(^^;)全国的に荒れ模様の天気ですが・・・ 僕の家の周り…

10万キロ

ついに、2度目の10万キロが迫ってきました。知っている人は知っている・・・ 実は20万キロ達成なのです。ジャーン10万キロでも20万キロ・・・ 理由は×××です。最近、燃調が濃いような気がします・・・ エアマスかそれとも、O2センサーか・・・そ…

冬に備えて・・・

今年も例年同様に、雪が降っても降らなくても12月の中旬にはスタッドレスタイヤに交換をします。我が家のある住宅地は坂道があったりして雪が積もるとノーマルタイヤでは登れない場合があるのでと言っても昨年は、一度も積もりませんでした(汗)その前の…

世代交代

先日、以前からデスクトップの画面が突然、黄色くなったりチラツキが出たりしていてたまに起動途中で止まったりしていたのでちなみにウインドウズXPでしたが・・・このたび!!ウインドウズ7に世代交代を果たしました。これで、年賀状も安心して作ること…

水分補給 ??

先日W210ワゴンのバッテリーが、『のどが渇いたよ~』と訴えかけているように感じたので、バッテリー液の量を確認したところ・・・見にくいかもしれませんが・・・ 液面が下がって電極板が出てしまっていました(汗)見にくいですが、このバッテリー(メ…

新型!! 導入

僕のW210に搭載されているレーダー探知機は、かなり前の機種で・・・確か、7年位前に購入したコムテックのGP-970SCLという機種でして先日の1泊2日、弾丸ツアー!!http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/22193969.htmlでは、高速道路のオービス…

ベンツ認証オイル??

チョット前からエンジンオイルの市場調査を行っていますが・・・面白い発見をしました。ヤ○オク・ヤ○ーショッピング等で7.9英世~9.45英世くらいで販売されている日産のユーロスペシャル(10W-40)ってオイルなのですが商品の写真を見るとSL…

任務遂行完了 8.6英世(ティーサービス付き)

本日、代休で時間があったので沈黙のオイル(デフオイル)を交換してきました。昨日ジェー○ス某店舗にて工具のサイズが合わないので作業が出来なかった話は下記を・・・http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/22582251.html 本日、家族で買い物に行く事になり目…

エンジンオイルにまつわる話・・・

チョット聞いた話なので・・・ よく分かりませんが。昨年の原油高騰の頃以降、自動車整備業者さんが今まで同様ドラム缶でエンジンオイルを購入してエンジンオイルを交換して3000~4000キロ走行するとかなりの確立でオイル漏れもしていないし、オイル…

任務遂行・・・ 失敗

本日、仕事が思いのほか早く終わったので沈黙のオイル?? デフオイルの交換にジェー○スに行ってきました。レジにてピットメニューのオイル(ジェー○ス指定オイル)+工賃で¥3,300-の受付をするために・・・。 ※ちなみにジェー○ス指定オイルはトヨタ…

オイルについて・・・ ②

前回のエンジンオイル交換(ジェー○スにて)からやく3ヶ月・・・あと900km弱で交換後、約5000㎞に到達するのでそろそろ交換の時期が・・・エンジンオイルの市場調査の結果20Lのペール缶で購入することを条件で探したところBPのユーロプラス5…

オイルについて・・・

エンジンオイルの市場調査を行っている反面、もっと気になるオイルの存在が・・・(汗)ATFはJ○STさんで交換&バルブボディー洗浄等を行ったので暫くは安心なのですが。そうです、沈黙のオイル!! デフオイルです。この存在を忘れていました(激汗)…

エンジンオイル・・・

そろそろ、エンジンオイルの交換時期がやってまいりました。ここ数年は、地元のショップで交換してもらっているのですが・・・実家に住んでいた頃は、父親の勤務する会社に廃油回収の業者が来るので処理に困らなかったので自分で交換していましたが・・・実…

1泊2日、弾丸ツアー!!

ご存知の方も見えると思いますが・・・先週、11月23日(金)から1泊2日、J○STさん弾丸ツアーに行ってまいりました。一番の目的はもちろん、ATの診断です。処方はATF交換&バルブボディー洗浄その他・・・色々勉強になりました。巷でよく聞く毛…

今から

聖地の近くの泉(なか健康センター)を出ます。

東へ

今から、J○STさんへ向けて出発です。

鍵が・・・ エンジンが・・・ どうなってんの??  その後

これも、泥沼になる可能性が・・・どうやら、富士山麓の界隈で様々な病を発症させているウイルスにネット回線を介して、僕の210も最強ウイルスに感染した可能性が・・・(大汗)先日の電子キーのトラブルのその後ですが・・・本日Y様にて話を聞いたとこ…

鍵が・・・ エンジンが・・・ どうなってんの??

今日、仕事から帰ってきてガレージで不可解な出来事が・・・いつものようにガレージに車を入れて、エンジンを切って!そこまでは良し!!さて、車を降りてドアを閉めてキーレスで鍵を掛ける・・・ あれ??ロックできない・・・ 再度・・・ ロックできない(…

今日、気が付いたこと・・・ 謎

深みにはまっていくのか・・・ 謎が f(^^;)チョット前まで気になっていたブレーキング時のジャダー??(キックバック)今朝の通勤時には・・・ あれ!? ない?? キックバックがないのです(謎)帰宅するときにも・・・ ないのです(謎)冷静になって思い…

そろそろ、交換の下調べ・・・  ②

書庫を泥沼に格上げ?? します。色々と、ブレーキに関する事をネットで調べ始めましたが奥が深いのか深くないのか・・・いまいちまだ理解できていないのですが(汗)信頼性で言ったらメルセデス純正が良いのでしょうが、経費を抑えたいのでOEMで、どんな…

病欠

昨夜から腹痛と○痢が酷く…どうも、実家で食べた牡蛎フライがよろしくなかった可能性が…朝から食べ物を口にする事が出来ないです。今日は会社を休んでゴロゴロしています。

そろそろ、交換の下調べ・・・

ここ最近、減速時にブレーキペダルを踏んでいる足にキックバックが・・・まだ、パットの残量警告は出ていないしパットを目視しても早急に交換って程ではないがフロントはローターの耳がかなり出てき始めています。おそらく、デスクが均一に減っていないので…

こんなものも実は・・・ 純正(^^)

このチャイルドシート、ご存知の方も多いと思いますが・・・メルセデス純正(ちょっと古いモデル)レーマー・プリンスと言うモデルです。10ヶ月くらいから4歳児くらいまでの子供に使用できるタイプなのですが、実は、今は妻の妹の子供の為に貸し出し中な…

HIDバルブ交換 効果の程は

昨夜、所用で夜間走行を約2時間弱しました。外からの目視、運転して車内から路面・壁等を照らした色共に『あしゅら男爵』はどこかへ行ってしまいました(笑)相乗効果として路面を照らす明るさがアップしました。HIDバルブの寿命は約2000時間。1日…

HIDバルブ交換 結果はいかに(^^)

本日HIDのバルブ交換を行いました。やはり作業性は・・・ でも、思ったほど悪く無かったです。今回装着するバルブです。右側ヘッドライトの後方の状態ですが、エアクリーナーボックスが鎮座しております。これは、エアクリーナーボックスのふたを外してフ…

HID あしゅら男爵 ・・・その後

昨日、仕事が終わってから市場調査を行った結果に基づきジェー○スに行ってD2Rの純正交換用HIDバルブを購入してきました。実際の作業は本日、行う予定ですが・・・ハロゲンバルブ仕様を前提としていればもう少し作業性の良いレイアウトになっているんじ…

HID 純正交換バルブ 市場調査・・・

本日、HIDの純正交換バルブの市場調査を行った結果、色々と勉強になったことがあります。ただし、誤った情報もあるかもしれませんので最初にお断りしておきます。まず、純正交換バルブを製造もしくは販売しているメーカーについて少し。IPFは市川プレ…

HID あしゅら男爵

僕の、210は純正でHIDが装備されているのですが・・・このHIDご存知の方も多いと思いますが、HIDの明るさに慣れてしまうとハロゲンのヘッドライトは暗くて視認性が悪いと言う方も多く見えます。バルブ交換をして色温度を上げてやると青白くなり…

リベンジ!!  体調・・・ 最近ボチボチ(^^)

先日は、体調不良で急遽取りやめにして皆様にご迷惑また、ご心配をおかけした頭痛・めまいもだいぶ治まり、体調も戻ってきました。10・11月の出勤ローテーションも確定し先程、J○STさんに作業予約もさせて頂き出陣の日取りも決定しました。来る、10…

秋の家族旅行

秋の家族旅行の行き先が決定しました。御殿場でもなく、清里でもなく・・・ 軽井沢でもなく!!これで、アウトレットモールに行くプランは今回は無いのが決定的!!と・・・ もたいぶらずに 行き先は飛騨高山です。10月2日から1泊でリスの森&テディベア…