2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内装リペア  自分で出来ないかな??

実は僕のW210(S210)なのですが・・・ 運転席のドアの内張りが 擦れて穴が開いているところがあるのです・・・ f(^^;) それともう一つシートベルトの金具がグサって・・・ これを業者に出すと1箇所2~2.5諭吉ぐらいだそうです 別にプロが修理代…

先日の、W210 & ラパン プチメンテ報告・・・ オチあり(^^;)

皆様に、先日の210&ラパンの簡単な消耗品交換の結果と報告です。この2枚のプラグの画像はラパン(5万キロ走行)の新車の時から未交換と新品の比較画像です。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、右側の古いプラグの外側電極の火花を受ける部分が肉…

メンテナンス準備②

会社が終わってから、昨日の日記にも書いたが16ミリのプラグソケットを購入するために、アストロプロダクツによってきました。やはり、コーケンのソケットは在庫が無い感じでした・・・。しかし、何よりもラッキーだったのはKTCの旧タイプの製品が半額…

メンテナンス準備

GW中ぐらいにラパンのプラグ・エアエレメント・エアコンフィルター210のエアエレメント、暖かい時期の通勤&買い物用のスクーターのプラグなどの交換&簡単な整備のための準備を毎夜しております。(ネット通販の注文等)GWは基本、暦どおりの休みな…

ロッキングアイ調節

昨日・今日の2日間にロッキングアイの左右入れ替え&調節を行いました。結果は・・・ ??な感じです。右側の後部座席のドアの閉め具合がしっくりこないのは作業中に気が付いたのだがどうやら、ドアのヒンジ部分の6角ボルトを前オーナー時代にいじった形跡…

僕もやってみましたが・・・

124オーナーの方々の間ではおなじみのロッキング・アイの左右の交換昨日、仕事の帰りにアス○トロ○ダクツに寄ってトルクス(T40)のソケットを購入して、いつでも出来るように準備だけはしておきました。本日、夕方に少しだけ時間が出来たので一番気に…

ラパンの車検終了!!  オチは・・・??

昨日、妻の車(ラパン)の車検を受けました。今回は、ユーザー車検に挑戦する予定でしたが車検満了日までの間に運悪く平日の休みがうまくシフトされなかったので仕方なく、車検専門店で受けました。http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/13545182.html(見積り…

ラパンの車検

先ほど、車検専門店に妻の車(ラパン)を車検に出してきました。詳細は、車検が終了したら報告したいと思います。

車検準備

今日、仕事から帰ってきてからまだ明るく暖かかってので妻の車(ラパン)の車検準備の為の準備・・・ ATFお漏らし(AT本体とオイルパンの継ぎ目のパッキンからのATFの滲みを車検専門店の事前見積りでhttp://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/archive/2009…

消耗品・・・ 純正 or OEM

今まで、セルフメンテも主治医に出すにしても交換部品はなんだかんだと言いながらかなりの確立で純正品をヤナセで購入、交換をしているのですが・・・例、車検時のエンジンオイル・ATFお漏らしのパーツ、昨年の秋に交換した キャビンフィルター、ウォッシ…

プラズマ VS 液晶

地デジ化が完了して数日・・・ニュースやドラマ、映画ソフトを見比べましたがやはり、僕は映画を良く観るのでプラズマの方が画面の早い動きや微妙な色の変化の具合は良いのではないでしょうか。特に、朝焼けや夕焼けの空の色の変化はプラズマの表現力は液晶…