ハイエースバッテリートラブル&無償交換 その①

皆様お久しぶりです。
約1年ほど個人的に色々忙しかったので放置していた
ブログですがまた徐々に再開できたらと思い
つい最近あったメンテナンス? クレーム?? ネタですが、
マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)の
整備記録? 忘備録をアップします。
この1年にあったメンテナンスはオイル交換とタイヤ交換などの
消耗品の交換が多少ありました。
 
では本題のバッテリー交換ですがこれは興味深い人も
中に入るのかな??
 
ハイ!! レーダー探知機の画像ですが
気が付く人は気が付くかな??
 
いくつかの項目が表示されている中の車両電圧です。
エンジンをかけようとして掛からなかったあとそのまま
ACCオンの状態で表示させたらこの電圧でした。
そりゃエンジンかかりませんわね。
これ、日付が見にくいですが、2022/8/18 14:56に
なっていますが、実は前日の夕方に仕事が終わってから
勤務先でも同じ状況でエンジンがかからなくJAFを要請して
自宅に帰ってきて、この画像は翌日にバッテリ交換に
出掛けるためにJAFを要請した後、到着町の間に
撮影した画像です。
 
でも、そもそも前回のバッテリー交換はこの時にやっています。
そうです。
そもそも交換してからまだ2年しかたっていません。
 
そこでコストコさんでお話合い。
先のリンク先の記事でコストコの二大保障について
触れていますが僕の勘違いがあって、
バッテリーは家電製品同様に二大保証の対象からは
外れていました。
 
しかしメーカー保証の部分、僕の場合は3年走行距離無制限に
該当する車両&バッテリーの組み合わせです。
 
そして自分自身のミス例えばライトの点けっぱなしだとか、
半ドアによるルームランプの点きっぱなしによる
バッテリー上りもやったことはありません。
にもかかわらずこれですので、当然ですが補償を要求しました。
しかしコストコタイヤセンターの回答は、メーカーが
製品不良を認めないと保証交換はできませんとの回答でした。
これに関してはメーカーと言ってますが、コストコ
仕入れている仕入先の阿部商会なので商社になります。
 
じゃあ、メーカーに送って回答が返ってくるまでの
バッテリーは? って聞いたら・・・
とりあえず一度バッテリーを購入してもらって
それを使ってもらい製品不良だった場合返金しますって
回答でした。
 
そんなわけで車がつかえないと困るのでバッテリーを
購入して交換してもらい、バッテリー上りを起こした
バッテリーはメーカーに送って検査してもらうようにしました。
 
そして帰ってきたメーカーの回答は・・・
 
検査レポートは阿部商会が出してきています。
ちなみにVARTAバッテリーはクラリオスが輸入元で
正規代理店に阿部商会も名を連ねておりコストコ
阿部商会から入っているみたいで、阿部商会が
検査して製品不良だったら保証という流れでした。
 
で!! 結果は予想通りの結果で
テスターでチェック12.51V 700CCAで問題なし。
3時間の補充電後の数値は
良好判定でCCA780A。
異常なしなので阿部商会が異常なしという以上
コストコとしても返金は出来ないという判断で
まことに申し訳ございませんという結果でした。
 
コストコとしては阿部商会が製品不良を認めないと
阿部商会からの補償にかかるバッテリー費用の
補填が出ないのでこういう結果になるのは
目に見えていますね。
なのでコストコには問題ないと思っています。
 
まあ想像通りの流れでしたが・・・
その後の騒動はその②に続きます。
 
 
ブログランキングに参加しています。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ