先日の、W210 & ラパン プチメンテ報告・・・ オチあり(^^;)

皆様に、先日の210&ラパンの簡単な消耗品交換の結果と報告です。






この2枚のプラグの画像はラパン(5万キロ走行)の新車の時から未交換と
新品の比較画像です。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、右側の古いプラグの外側電極の火花を受ける部分が
肉厚が薄くなりしかも、中心電極も小さくなってしまっています。
当然ギャップも大きくなってしまっています。

次の画像はラパンのエアエレメント・・・




言わなくてもわかる新旧の比較です・・・ これはおそらく前回のお任せディーラー車検で
交換されているので、2年約1.5万キロ走行位かな。
それなりに汚れていますね。

次に来るのはまたまた、ラパンのエアコンフィルター・・・






新旧の比較写真・・・ もう言わなくてもわかりますよね新旧・・・
おそらく、ディーラーお任せ車検では交換したことが無いのではないでしょうか・・・
僕も、明細をしっかり確認とかしたことが無いし僕の車の主治医だと、打ち合わせの上
何処まで交換するか、提案・確認がありますからこんなことはないのだけれど・・・
外す時に、砂がボロボロとこぼれてきました。
ラパンやワゴンRのエアコンフィルターの場所を御存じの方も見えるとは思いますが
場所は、助手席の足元に縦方向に入っているので、抜く時に砂がボロボロと・・・
もちろん、下に砂を受けるよう敷物をして抜きますが・・・
拡大写真で写っている髪の毛のようなもの、これ実は猫の毛この車には一度も乗せたことは
無いのですが、妻の実家で猫を飼っているのですが猫と遊んで乗るだけの繰り返しでも
写真ではわかりにくいのですが、全体的にまんべんなく猫の毛が着いていましたので
犬・猫等を飼っている方は乗せていなくても、乗せている方は当然ですが車検ごとや
1年に一度ではなく、半年に一度!! 毛の生え変わりの時期後には交換したほうが
良いのではないでしょうか・・・。


ここで、もうお気付きの方も見えるかと思いますが・・・ 
僕のベンツに関する整備が何も書かれていない事にもう気付いているかと思いますが・・・
そうなんです、今回オチはしっかりとありました
部品屋さん(通販ショップ)に車体番号と年式をメールでやり取りして純正フィルター(並行物)を
購入したのですが、箱から出していざ交換!! ってときに微妙な違和感を感じたので大きさを
計ったら、短辺の長さは同じなのですが長編の長さが届いたものは1cm短い・・・
前期と後期間違って送ってきている・・・ 早速電話・・・ 『申し訳ございません』
原因を調査して返事を差し上げますとの事でしたので、メールでの返事を依頼。
翌日、メールを確認したところやはり前期と後期の品番を間違えて出荷してしまったとの事。
今後とも、ここのショップとは良い付き合いをしていきたいので返品&返金要求なんて
野暮なことはせず商品交換を希望しましたら、大至急手配して連休後に出荷しますとの事でした。

今回の教訓は通販で購入したものは、車体番号で適合確認しても届いたら現物の品番を
再度確認!! 発注の時に部品番号がわかる物は部品番号を先方に伝える!!
この2点は非常に重要だということを感じました。

また、210のエアエレメントの交換等の報告は後日。