ラパンの車検終了!!  オチは・・・??

昨日、妻の車(ラパン)の車検を受けました。
今回は、ユーザー車検に挑戦する予定でしたが車検満了日までの間に運悪く
平日の休みがうまくシフトされなかったので仕方なく、車検専門店で受けました。
http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/13545182.html(見積りの記事)

前回までは、妻が独身時代から付き合いのあった販売店で車検整備を受けていたのですが・・・

前回(僕と結婚してから初の車検)約8諭吉・・・ たまに運転したりしていてラパンの
状態もある程度つかんでいたので、距離・年数からしても流石ディーラー車検??
でも、高い・・・ 法定費用は何処でも変わらないから、基本費用ですよね(^^)

24ヶ月点検料・継続検査料・検査代行手数料この部分だけでうる覚えだが
おそらく約3諭吉はとっている。あとバッテリー確かに弱り気味?? でも普通に
キュッキュブーンって普通に掛かっていて、ヘッドライトを点けた時の停止状態で
アクセルを踏んだりして明るさが変わったりするほど弱ってもいない・・・ これ新品交換
ワイパーゴムのみ前後3本交換・・・ 後は、点検・調整のみ・・・ 高い!!!

と、言う経験から今回は車検専門店を数店、事前調査をしてにて事前見積りをしてから
打ち合わせ、継続車検となったわけです。
事前に指摘されていた部分(特にお漏らし)は完璧にパーツクリーナーで洗浄したり
ついでに、ワイパーブレードごと(色あせがみすぼらしく見えたので)発炎筒も
非常信号灯に変更・・・ 万一の時に女性が発炎筒を点けれると思いますか??と
いつも、これは思っているのですが・・・ 販売店・ディーラー・車検専門店の方々
どう思っているのでしょうか??

で、継続車検が終わって引き取りに行き店員さんから点検時にタイヤ等を外し
指定トルクがある部分はすべてトルクレンチで締め付けトルクを確認!! を持ち込み時に
言われたので、只者ではないと思ったみたいで・・・ 点検を進めていくにつれて
ラパンの状態が女性がメインで乗っているのにメンテナンスがキッチリ行き届いているのに
気が付いたらしく、タイヤの空気圧・溝の深さ・タイヤの減り具合のバランス・
エンジンオイルの状態などなど・・・ 当然です!! 燃料を入れに行ったついでに
空気圧の点検・ボンネット内の点検等を僕が行って、普段からたまの運転はラパンの
変化に気が付いてやれるように心がけていますから。(^^)

おそらく、この手の店は価格が安いところを
探して、車検を通したいだけのメンテナンスが出来ていない!! みたいな乗りっ放し
ユーザーが多いのではないでしょうか?? 結果、乗りっ放しが一番金が掛かるのですけれどね。
車検時に、引っかかってしまって交換せざる得ないみたいな感じで・・・。

色々あったのですが皆様の期待に答えられずオチはありませんでした。
しめて、事前にパーツクリーナー・ワイパー・非常信号灯約¥5,000-弱
プラス¥40,940-浮いたお金で必要な時に必要な交換部品の費用および、家計の
足しに出来ます。

以上が今回の車検報告です。