年に一度の儀式

今年もやって来ました年に一度の儀式。

マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)の

車検の時期です。

前回の車検はこの時です。

前回までの2回は購入したディーラでの車検で

それなりに自分で交換しているエンジンオイル以外の

油脂類などの消耗品は2回の車検に分けてそれなりに

交換してあります。

今回はこの車では初めての俗に言う格安車検で継続車検を

受けました。

請求明細書を見てもわかる様に法定費用+9,800円のみです。

こんなに安くてどうやって利益出すの?? って思ってしまいます。

 

まあ事前に見積&点検の時にワイパーの交換は提示されました。

ブレーキフルード等は昨年の車検で交換して目視ではそんなに

汚れていないのでやはり指摘も無かったです。

この時にワイパーの交換等で見積りで提示されたお値段は

ちょっと高くない?? って金額でしたので、部品単価&工賃で

利益を出したい感じの車検屋(ガソリンスタンド)さんですね。

なので僕は丁寧にワイパー交換等の作業はお断りして

先日の事前作業を行った次第です。

したしやる事はここの車検屋さん結構キッチリしてますよ。

妻車(パレットSW)の車検の時はホイールナット4輪4か所
全てきちんと締め付け確認のマーカーもしてあったりと

意外と手間のかかることも・・・

僕はマーカーやらないでねってお願いしておいたら

車両引き上げ時にトルクレンチで全てのホイールナットの

締め付け確認を立ち合いで確認したり・・・

 

 

ここの車検屋さんのこのお値段、俗に言う早期割引や平日割引・

新車初回割引などと言った割引などはなく、

ただネットで予約するだけでこのズバリ価格。

ある大きいモーターみたいに他社の見積もりより高い場合は

作業工賃を割り引きますって言いながら基本料金は譲れませんって

言って全然他社さんより高いじゃんってことも無いので

このお値段ならわざわざ平日に休んでユーザー車検に行かなくても

全然良いと思います。

普段自分でメンテナンスしていると言えども見落としもあると思います。

たまには格安でもきちんと見てくれる業者で点検を兼ねて

車検を依頼するのも良いですね。

 

昨年の車検から今回の車検までの間で、約17,700km走りました。

気の早い話ですが来年の車検はディーラー車検で行こうかな。

これからはディーラーと格安と交互で良いかなって

勝手に思ったりもしています。

 

 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ