19.03.16 夏支度

さてYahooブログが今年で終了になってしまうとこのとで
ブログ難民になりかけている僕つよぽんと申します。

とりあえずYahooブログから移行ツールがリリースされるとのことですが
FC2ブログはすでに移行ができるのでリリースを待つことなく早速こちらに
引っ越してまいった次第です。

ブログ第一弾は僕の車マシカクグルマ、そして妻の車パレットSW。
レジアスエース、世の中ではハイエース200系と言った方がわかりやすいですが
こちらの車の2台の車両の夏支度に関する記録です。

まずは僕の車マシカクグルマのジャッキアップです。
190316 (1) 

本来なら3トンのガレージジャッキなのでフロントやリアの左右2本を同時にジャッキアップ
できるしやれるだけのキャパはあるのですが住宅地内の道路で作業をするのも何なので
自宅ガレージ内で納まる形で作業しようとすると1本ずつになってしまいます。
現在のホイールは純正スチールホイールを純正の貫通ナットでこんな感じに
取り付けているのですが・・・
190316 (2) 

今回の夏用タイヤは純正スチールホイールをメッキの袋ナットで取り付けます。
出はちゃっちゃと作業を進めます。
とりあえず1本交換してこんな感じに変わります。
190316 (3) 

まあ自己満足ですがやっぱりメッキの袋ナットの方が良いですね。
今後エアバルブキャップもメッキタイプに変更してタイヤもまだ溝はあるのですが
good yearのナスカーに変更予定。
そしてナスカーに変更したらバランスウェイトも裏張りか出来なければ
艶消しブラックでバランスウェイトも塗る予定です。

そして今回の交換時の走行距離は・・・
ちょっとメーターの画像が埃っぽいですが気にしないでください。
190316 (4) 

走行距離:40,730kmです。
そしてスタッドレスタイヤに交換した時の走行距離は・・・ 37,543Kmでした。
スタッドレスタイヤでの走行は、3ヶ月ちょっとで3,187kmでした。

次に妻の車パレットSWです。
こっちはスタッドレスタイヤに交換した時に夏タイヤの溝はだいぶ減っていて
サイドウォールにも細かいヒビが結構ありましたので夏タイヤに交換と同時に
新品タイヤにしようということになっていたのです。
しかしこのパレットSWのタイヤサイズって結構な曲者で・・・
165/55R14というサイズで・・・ 軽自動車のタイヤなのに普通に見積もると
格安の国産タイヤでも量販店でふつうに工賃込みで3万はいってしまいます。
前回タイヤが減って交換した時も結構悩んだのですが今回は奇策に出ました。
下のグレードだと155/65R13なのです。
そして当然スタッドレスタイヤは155/65R13を装着しているのですが、
今回夏用タイヤを購入する際に155/65R13のホイール付セットが
165/55R14のタイヤのみの工賃込みよりもお値打ち価格でしたので
迷うことなくこちらのセットをお持ち帰りしました。
ってことは、お持ち帰り価格なので車両取付けの工賃もかかってません。
それがこちらです。
ホイール全体のデザインはこんな感じです。
190316 (7) 

そして生産国は・・・
190316 (6) 

当然ですが信頼の日本製です。

タイヤサイズは・・・
190316 (9) 

155/65R13です。

そして肝心なメーカーは・・・
190316 (8) 

ファルケン製です。
ダンロップ同様、住友ゴムグループです。

えっちらおっちらジャッキアップして・・・
190316 (10) 

ちゃっちゃっと交換しましょう。

スタッドレスタイヤはこんな感じのデザインでした。
190316 (11) 

このデザインが・・・

こんな感じに・・・
190316 (12) 

これでまたタイヤを交換しないといけない時期がやってきたら
155/65R13のタイヤのみを交換で済みますのでこのサイズは
国産タイヤでもかなりお値打ちに交換できます。
そんなわけで今回は良い買い物ができました。