2010-01-01から1年間の記事一覧

昨日は餅つきでした。

昨日(30日)は知人宅の毎年恒例の合同餅つきでした。今回は8家族合同でもち米を約2俵(120キロ)を、朝8時過ぎから午後3時過ぎまでついていました。次から次へとついて餅を伸ばしてのし餅にしたりまたまたついて、子供たちがお鏡さんをみんなで楽…

娘、ゲレンデデビュー&そり遊び

今日は全国的に良く冷え込んでいますね。そんな訳で我が家は娘のゲレンデデビューです。雪に触れて遊ぶのがメインで考えていますのでそり専用ゲレンデに行ってきました。 場所は旭高原元気村( http://www.asahikougen.or.jp/ )その中の施設、雪そりゲレン…

久し振りに・・・ 買っちゃった(^^)

久し振りに午後から家族で土岐プレミアムアウトレットに出掛けてきました。娘の為に今年の冬に履くためのブーツを探しに・・・ミキハウス・ホーキンス・ニューバランス・オシュコシュ ビゴッシュ・クロックスなどなどを回ってこちらのブーツを娘に買ってあげ…

スタッドレスタイヤの摩訶不思議ちゃん

ちょっと前に書いた『ちょっと早めの冬支度の前準備』(http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/28039812.html)で購入したスタッドレスタイヤ・・・先日、夏用タイヤから交換しました『冬支度・・・ 210&ラパン 』(http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/2821…

冬支度・・・ 210&ラパン

昨日は代休で夕方まではフリーだったので、12月の上旬の毎年恒例メンテ??我が家の210&ラパンのスタッドレスタイヤへの交換です。まずは工具&スタッドレスタイヤのセットを2セット(210&ラパン)を物置から引っ張り出してきます。物置の片隅に…

ATの不安が・・・

ここ最近ATに不安が・・・ 124カブリオレ乗りのU_SUKEさんも不安があるみたいで・・・( http://blogs.yahoo.co.jp/u_suke232001/51380572.html ) 機械式5速ATと電子制御5速ATの違いはありますが・・・ 実は僕もここ最近の冷え込みがきつくなり…

家族で湯治に・・・

昨日までの大荒れの天気は回復しましたが、僕の腰の具合は・・・ と言うわけで家族でドライブ&温泉に行ってきました。行先は7月に行ったこちらです。( http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/26449874.html )自宅を9時ちょっと前に出発し、尾張パークウェ…

僕がスタッドレスを履くのにチェーンも持つ理由・・・

先日(11月23日)の記事( http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/28039812.html )で冬支度(スタッドレス新調)の記事での皆様からのコメントでも色々なコメントを頂きました。確かに、地元で生活&通勤では過剰準備かもしれません(汗) しかし過去の苦…

ちょっと早めの冬支度の前準備

さて雪国にお住まい&都市部でほとんど雪が降らなくても年に数回積る可能性ありまたは、スキー・スノーボードに行く予定があったり通勤の足に使っている関係でいざという時の為などなど・・・ この時期になるとそろそろ準備が必要なスタッドレスタイヤ。 先…

今回の腰痛対策

210の腰痛対策を行ったりしても、それだけではやはり限界が・・・以前の対策 http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/26861064.htmlそれで、痛みがある程度無くなってきたので仕事から帰ってきたら軽くウォーキングをするようにしました。 そして気休め程度で…

2日目に突入!!

今回の北陸の旅も2日目に突入しました。まず、輪島と言えば有名なのが朝市ですね。この日は台風が接近していて風は強かったのですが雨は降っていなかったので良かったです。 あっちにフラフラこっちにフラフラと色々見て回って、美味しそうな干物があったの…

やっと、続編が更新できます。

皆様ご心配をおかけしました。とりあえず少しの時間ですがパソコンの前に座る事が出来るようになりましたので家族で能登の旅の続編が更新できます。 今回の宿も4月に行った僕の両親のお気に入りの漁師宿(民宿)( http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/25341…

遂に不動(激汗)

二週間近く前から異変には気付いていました。家族旅行もなんとか無事に往復走りきることができましたが…遂に昨日、腰に激痛が走り本日、不動となりました。リコメ、旅行のつづき等はまた回復のしましたら行います。m(__)m

週末は・・・ この秋最大のミッション!!

実は週末、10月29・30日と1泊2日で今年の春にも行ってきた輪島に行ってきました。またまた前回同様、僕の両親と現地集合現地解散で・・・(笑)住んでいるのは同じ市内で車で15分くらいのところなのですが(大笑) 今回の最大のミッションは娘が、…

国産の新しいゴム!!

秋の行楽シーズン、ロングドライブに出る可能性の高い時期の真っただ中。本日は休日出勤でした(^^A 前回の人柱の記事と言っても忘れてしまった方が殆どでしょう。この記事です。( http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/11643384.html ) あれから1年半以上経…

久し振りに食べたくなったので・・・

昨日は久し振りに最近食べていなぁ~って思っていた食べ物。自分で作って本日、夕ごはんで食べました。それは、脂がしっかりとギラついている・・・ そうです。豚の角煮です。夕方に妻が買い物に行きたいと言ったので家族で近所のスーパに買い物・・・精肉コ…

まっ!! しかたないか・・・ (^^A

つよぽんパパはせっかく夏が始まる前に頑張って網戸を張り替えたのに ※その時の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/25999168.html 先日、我が娘がやってくれました(汗) こんな感じに まるで飼い猫が勝手に散歩に出て、知らぬ間に家に入ってこれますみ…

新鮮なゴム!!

今日は210のオイル交換に近所のモータースに行ってきました。リフトで上げてもらっているついでにちょっと作業をさせてもらいました。それは、この記事(http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/27400174.html ) のトラブルシューティングの為に。どちらにし…

スピードマスター

スピードマスターと言っても車好きのあなた!!スピードマスターってエンジンオイルのブランドもありますが、今日のタイトルのスピードマスターはオイルではなくってまたまた時計です。オメガ・スピードマスタープロフェッショナル(3570.50)です。 4年ほ…

時計の趣味の原点

僕の趣味の一つに時計があります。そんなに沢山持っていないししかも、高級な物はないのですが(^^A高級な物を持っていないと趣味を語れないとも思っていないので良いのですが。僕が時計を幾つか持つようになった一番の原点の時計がこれです。 約20年ほど前…

片目のジャック? 独眼竜??

タイトルを見て訪問したあなた!! 映画や歴史の話題ではなくてゴメンナサイm(_ _)mそう、この写真を見て下さい。 そうなんです・・・ 片方の『お目目』が輝きを放っていないのです。先日の雨の中夜間走行でHIDのみでは視界が悪いので雨の日の夜間走行の…

スタッドレスタイヤ・・・

昨シーズンは妻の車(ラパン)のスタッドレスタイヤを交換してバリ山の状態なので妻の車のスタッドレスタイヤは心配ないのは分かっているし、念のために状態を確認したら一皮めくってやっと本番?? ってくらいの良い感じ。これがラパンのスタッドレスのトレ…

SOS(C) ステッカー

先日の Society of Special Cars in Takayama ツーリングで参加車両の皆さんが車体のどこかに張っていたこのステッカー ん!? なぜ210の左後部座席のドアガラスに張ってあったステッカーがここにあって白いシートに張られているかって?? せっかく頂い…

高山ので壺のふたを開けてしまったかも・・・

Society of special cars in Takayamaのツーリングに参加させていただいて高山市内からせせらぎ街道を走り、パスカル清見で休憩をして出発。郡上八幡に抜け東海北陸自動車道の郡上八幡インターに入り、高速道路を走ってメーターの針が、ちょうど真上のちょっ…

Society of special cars in Takayama に参加させて頂きました。

本日Kenkenさん主催、メグロさん幹事のSociety of special cars in Takayamaに参加させて頂きました。 朝4時に起きていつものように珈琲をドリップしてトーストを食べ、ボケぇ~~~っとして服を着替え気がつけばあと10分で5時・・・210のエンジンを…

オーナー表彰制度・・・ その後

本日、例のオーナー表彰制度 ( http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/26748876.html )の記念品が届いたとの連絡を受け仕事等の所用を早急に片付けなんとか記念品を受け取りに行く事が出来ました。僕の今回の申請は10万キロの距離での申請です。 まずは賞状で…

プチお色直し

先日、9月5日に洗車をして約10日ちょっとホイールが汚れてきました。リムにガリ傷があったり、ブレーキダストの焼きつきがあったりバランスウェイトの跡があったりしますがそれよりも何よりも、ブレーキダストでホイール全体が汚れていると車全体が汚く…

ラパンも  リピカ!!

先日の210の洗車に引き続き今週は妻の車ラパンを洗車しました。前回の軽い熱中症を教訓に?? 写真撮りはほとんどありません。 AM7:30開始、水洗いで汚れを流しボディー表面の砂埃や虫の死骸を洗い落とし前回の210同様、スポンジに頂き物のリピ…

これって・・・ 直るのかな??

この画像を見てピンときたかたは、ピンと来ると思うのですが・・・画像はちょっと前の走行距離です!! ってそんなことをいっているのではなくて・・・ (^^A もう一枚一枚目の方がよくわかると思うのですが、オドメーターとトリップメーター部分の数字は…

ヘッドライトウォッシャーポンプ  ・・・その後

先月、7月に発覚したウォッシャー液漏れの撃退(容疑者ヘッドライトウォッシャーポンプ)を行った結果を最終確認しました。以前ですと漏れが確認できた場所ですが、真新しいヘッドライトウォッシャーポンプの下の濡れ場は全くありませんのでこれで完治です…