スピードマスター

スピードマスターと言っても車好きのあなた!!
スピードマスターってエンジンオイルのブランドもありますが、
今日のタイトルのスピードマスターはオイルではなくってまたまた時計です。
オメガ・スピードマスタープロフェッショナル(3570.50)です。

 
4年ほど前の春にたまたま出物の話を聞いて、現物を確認してある筋から激安購入した
スピードマスタープロフェッショナルです。
以前から欲しい欲しいと思いながらまともな価格で購入しては旨みが少ないなと思いながら
あちこちに声をかけていた時に当時、いや今でもおそらく僕が買った値段で購入した人は
そうそういないと思います。
売る気は無いですがおそらく今売ってしまうと損する事は無いと思います。
この時計は皆さんが良くご存じのように人類が初めて月に降り立った時に着けていた時計です。
その栄誉を獲得した事を記す文字が裏ぶたに記されています。

 
 "THE FIRST WATCH WORN ON THE MOON" NASAの厳しいテスト(審査)を合格して
と言ってもどんなテストか実際知らないですが・・・ NASA公認のクロノグラフになった時計です。
この時計現在までに数多くの限定モデルが発売されたり、オートマチックのモデルやら
デイト表示つきのものやら、レディースモデルもあった様な気がします。
プロフェッショナルはケースの大きさが約42㎜、オートマチックのモデルが約38㎜だった記憶です。
レディースのサイズはわかりません。
 
最近では、メンズのオートマチックのモデルを女性の方が大きめの文字盤の時計みたいな使い方で
使って見える方をたまに見かけますが、なかなか良いですよ。
僕的には、女性の方がスピードマスターをはめるならあえてメタルバンドではなく白とか水色の
マット系のクロコダイルの革バンドに変えて使うと良いと思います。
 
実は僕も、たまに持っている時計のメタルバンドを外して革バンドに着け換えてはめる時もありますが
そういった使い方も時計の楽しみ方の一つですよね。