19.10.26 ハイエースフォグランプ交換

さてさて相変わらず不定期更新のきまぐれブログです。
今回の作業は我が家のマシカクグルマ(ハイエース
レジアスエース・200系)のフォグランプのイエロー化です。
ハイエース200系3型後期と言われるモデルからフォグランプ
バルブ形状がPSX26Wなんて言うマイナーなバルブなので
お手軽なハロゲンバルブどころか高効率ハロゲンなんて物
すらないので、おいそれとバルブ交換もできないのです。
これが3型前期までだとHB4なのでハロゲンバルブでさえ
選びたい放題であるのですけどね・・・
でもフォグライトってやっぱりイエローバルブを入れたいんですよね。
 
まずは作業前。
ノーマルバルブでフォグを点灯させたらこんな感じです。
ちょっとわかりにくいですがいかにも純正らしい電球色です。
しかも本当にフォグランプ?? って思ってしまうような光量です。
 
探せばいくらでも低価格の物や得体のしれない物があるのですが・・・
ハイエース200系のフォグランプのバルブ交換作業を
知っている人思考回路が正常な人?? なら得体のしれない
大陸製や半島製は手を出さずに信頼の日本製を選択するでしょう。
そんなこんなで僕の少ないお小遣いで・・・
そんなわけでIPFのLEDイエローバルブを奢っちゃいました。
 
ハイエース200系のフォグランプのバルブ交換で何が大変かって、
そりゃあ~簡単な話ですよ。
助手席側なんて誰でも交換できます。
地べたに仰向けに寝転がってバンパー下に頭を突っ込んで
バルブに刺さっているカプラーを抜いて、バルブを時計回りに捻って
抜いて差し替えて、カプラーを指せばOK。
1分もかからずに作業完了です。
 
問題は運転席側です。
大半の方はネットで検索して情報を探しても、
最低でもバンパーを外すか、グリルとヘッドライトを外してのどちらかを
しないとバルブ交換ができないらしいですね。
3型の前期とかだとフォグランプの灯体のみを外す方法も
あるのですが4型はそのやり方はできない感じです。
この下の画像ですが問題の運転席側のバルブをバンパー裏の下から
見上げる形で撮影したものです。
カメラだから撮影できるし確認もできますが実際にこれを
バンパーも外さずに交換するにはコツがいります。
それとあまりにも手がゴツクて大きい人はその時点でアウトです。
 
僕のやり方ですが左手でバルブを外す場合は車両正面から
バンパー下に仰向けで左半身のみ入って手探りで外します。
右手でやりたい場合は、車体正面で四つん這いになって
右手を突っ込んで手探りで外します。
どちらがやり易いかは利き手や様々な条件によると思います。
そしてもう一つのコツはどちらの場合もバルブは腕を正面に
なるようにやった方が良いと思います。
このやり方で左右の交換で30分くらいあれば配線の
処理まで込みで出来ると思います。
 
 
 
そしてこれが暗くなってから点灯させた状態です。
 
やっぱりイエローバルブの方がフォグランプって感じがしますね。
 
 
 
そして今回の作業時の走行距離は53,899kmでした。
 
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ