19.10.26 ハイエースフォグランプ交換
さてさて相変わらず不定期更新のきまぐれブログです。
今回の作業は我が家のマシカクグルマ(ハイエース・
レジアスエース・200系)のフォグランプのイエロー化です。
ハイエース200系3型後期と言われるモデルからフォグランプの
バルブ形状がPSX26Wなんて言うマイナーなバルブなので
お手軽なハロゲンバルブどころか高効率ハロゲンなんて物
すらないので、おいそれとバルブ交換もできないのです。
これが3型前期までだとHB4なのでハロゲンバルブでさえ
選びたい放題であるのですけどね・・・
でもフォグライトってやっぱりイエローバルブを入れたいんですよね。
今回の作業は我が家のマシカクグルマ(ハイエース・
レジアスエース・200系)のフォグランプのイエロー化です。
ハイエース200系3型後期と言われるモデルからフォグランプの
バルブ形状がPSX26Wなんて言うマイナーなバルブなので
お手軽なハロゲンバルブどころか高効率ハロゲンなんて物
すらないので、おいそれとバルブ交換もできないのです。
これが3型前期までだとHB4なのでハロゲンバルブでさえ
選びたい放題であるのですけどね・・・
でもフォグライトってやっぱりイエローバルブを入れたいんですよね。
まずは作業前。
ハイエース200系のフォグランプのバルブ交換作業を
知っている人思考回路が正常な人?? なら得体のしれない
大陸製や半島製は手を出さずに信頼の日本製を選択するでしょう。
そんなこんなで僕の少ないお小遣いで・・・
地べたに仰向けに寝転がってバンパー下に頭を突っ込んで
バルブに刺さっているカプラーを抜いて、バルブを時計回りに捻って
抜いて差し替えて、カプラーを指せばOK。
1分もかからずに作業完了です。
バルブに刺さっているカプラーを抜いて、バルブを時計回りに捻って
抜いて差し替えて、カプラーを指せばOK。
1分もかからずに作業完了です。
問題は運転席側です。
大半の方はネットで検索して情報を探しても、
最低でもバンパーを外すか、グリルとヘッドライトを外してのどちらかを
しないとバルブ交換ができないらしいですね。
3型の前期とかだとフォグランプの灯体のみを外す方法も
あるのですが4型はそのやり方はできない感じです。
この下の画像ですが問題の運転席側のバルブをバンパー裏の下から
見上げる形で撮影したものです。
カメラだから撮影できるし確認もできますが実際にこれを
バンパーも外さずに交換するにはコツがいります。
それとあまりにも手がゴツクて大きい人はその時点でアウトです。
僕のやり方ですが左手でバルブを外す場合は車両正面から
バンパー下に仰向けで左半身のみ入って手探りで外します。
右手でやりたい場合は、車体正面で四つん這いになって
右手でやりたい場合は、車体正面で四つん這いになって
右手を突っ込んで手探りで外します。
どちらがやり易いかは利き手や様々な条件によると思います。
そしてもう一つのコツはどちらの場合もバルブは腕を正面に
そしてもう一つのコツはどちらの場合もバルブは腕を正面に
なるようにやった方が良いと思います。
このやり方で左右の交換で30分くらいあれば配線の
処理まで込みで出来ると思います。
このやり方で左右の交換で30分くらいあれば配線の
処理まで込みで出来ると思います。
やっぱりイエローバルブの方がフォグランプって感じがしますね。
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