フォグランプバルブ交換

以前から換えよう換えようと思いながらずっとそのままでした。
だって使用頻度は低いから・・・
でも、いざ使う時の事を思うと・・・
そんな訳で以前こんなものを作った時にまだ購入していなかった
フォグランプの予備球。
そんなこんなで予備球を購入するにあたってディーラーで
純正球を1個購入しても色はクリア(白)になってしまう。(^^;)
そこで1セット購入しました。
H10のイエローバルブです。


H10なんて日本車ではあまり使用されていない規格のバルブなので
選ぶ余地はありません。
ネットで必死に探してもこのイエローバルブしかヒットしません。
そんな訳でこれをポチりました。
先日の火曜日(6月1日)に黒猫さんが届けてくれました。
そして仕事は安定の定時で帰宅でしたので速攻で作業しました。


車の下に寝そべってフォグライトの裏側を見るとこんな感じにバルブが付いていますので
カプラーを外してから、赤い矢印方向にバルブを回してやるとバルブが外れますので
バルブを付け替えてカプラーをはめれば完了です。
この画像は純正球クリア(白)の画像です。


そしてこの画像がイエローバルブに交換した画像です。


まだ明るい時間に交換して点灯したので、いまいちわかりにくいですが結構黄色にも強く
雨天時や霧・雪の時にどうしてもってときに威力を発揮してくれそうです。
それよりも何よりも、雨も降ってないきりも出ていない寄りに点灯だったので
ちょっとしか点灯させていませんが、今まで使っていた純正球は劣化していたのか
光量が落ちていたのでしょうか??
なんか照射範囲は変わらないのですが明るくなっている気がします。
こうなってくると、ヘッドライトのレンズも磨いてコーティングしてハロゲンバルブを交換したいですね。
しかも高効率バルブとかそんな高級品でなく、普通に小糸かスタンレーの純正補修部品の
普通のハロゲンバルブに。(^^)
だって、実用性と耐久性から言ったら一番良いような気がしますからね。
とりあえず今回外した純正球はイエローバルブの入っていたケースに入れて
予備球のセットとして車載しておきましょう。


そんなわけで、早くヘッドライトの研磨&コーティングがしたいなって思っている今日この頃ですが
まずはスライドドアのドアロックモーターの交換もしないといけないし・・・
そうそうもう部品は発注済みでたぶん届いているかな??
どちらにしても、梅雨前に作業しないとスライドドアは車内作業だから熱いよな・・・

今回のイエローバルブは梅雨に入ったら多少は出番あるのかな??

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m