ウォッシャー液補充&ブレーキ球交換

ご無沙汰しております。
先週の金曜日にぎっくり腰をやって不自由な生活をしているつよぽんです。

さてさてちょっと前の日曜日(3月8日)に行った作業です。
作業日の数日前にたまたま、実家の父親が妻車(パレットSW)の後ろを走っていた時に
左のブレーキ球が、ブレーキを踏んだ時に点いたり点かなかったりしてるよと教えてくれましたので
時間があったこの日に、ブレーキ球の交換をしました。
なぜか妻車は良く球切れします。
僕が以前乗っていたメルセデス(S210)や、なまず号(RG33L・グランドボイジャー)は
球切れなんてめったに起きないのですが??
当然、球交換の時は指紋が付かないように素手で球を持つなんてことはしていませんが・・・

そんなことも言ってられないので、いつものようにブレーキランプの点灯確認。


ばっちり点灯しています。(^^;)
でもまた点灯しないといけないので、バルブの値段もそんなに高いわけではないし交換しましょう。


黄色で囲んだネジ2か所を外して、あとはテールランプユニットを引っ張れば外れますので
スペアバルブセットから。


赤丸で囲んだバルブがブレーキランプなので・・・
ささっと交換してウォッシャー液も無いとのことでしたので・・・
ウォッシャータンクの容量は・・・


タンク容量が1.5Lなので・・・


いつものVW純正ウォッシャー液を15㏄用意しまして。
ここから投入します。


あとは水を1.5L入れれば終了です。
これで作業は終了です。
早いもので、妻車も今月の20日で4年になります。
昨年の初回車検は、ユーザー車検で済ませていますし、普段の整備も素人整備で
オイル交換や、エアフィルター等の消耗品交換をしているだけですので
今月、購入した販売店にて1年点検の予約をしてあります。
1年点検の点検項目に追加して現在のところブレーキオイルの交換・分解整備は
追加作業でやってもらうことになっています。
あとは、点検時に何かあれば追加作業&今後の課題ですが今のところは特に問題はなさそうです。
そんなわけで、妻車の整備よりも僕の腰の整備の方が重要課題になっている次第でございます。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓
https://car.blogmura.com/amesya/ にほんブログ村 アメ車