なまず号 ワイパー交換

なまず号(RG33L・グランドボイジャー)の、ワイパー交換ですが・・・
前回の交換は2013年2月21日に交換しています。
なので、約2年間の使用ですね。結構持った感じですね。
ワイパーの交換の目安はディーラーや、カー用品店では年に1度の交換を進めていますが
ワイパーを作動させたときにビビりが出たり、ふき取りムラが出てからで良いと思います。

なまず号のワイパーはフロントガラス側は700mmの物が2本リアガラス側は400mmの物が1本必要です。
リアガラス側のワイパーはブレードごと交換してもサイズ的にそんなに高額ではないのですが
問題はフロントガラス側です。
700mmのワイパーでブレードごと交換しようとしますと、カー用品店やホームセンターでは
1本で2000円以上します。
通販でも同様です。
確かに安いものもありますが、経験上あまりにも安いものはゴムの質が悪く
ふき取りムラが出やすいとか傷みが早いとかありますので、
PIAAやガラコ゚、NWB、ボッシュ、ACデルコ等の物が間違いないかと・・・
そこで、費用を抑えるためにゴムのみの交換でもいいのですが以前に購入したショップに確認したら
在庫限りで、前回購入したACデルコのワイパーがまだあるとのことでしたので・・・
今回も700mmの物を2本購入2本購入で1980円送料込みです。
現在は、700mmの物は在庫はもうないみたいです。
今回なぜゴムのみの交換をしなかったのかはあとからわかると思います。
リア側は、使用頻度が軸いのであえて前回同様怪しいバッタ物屋で購入しました。
この怪しいバッタ物屋は、わが町の住民なら知って見える方も多いと思いますが??
旧19号線沿いの、K&〇ってお店ですが、300mm~650mmまで全て598円です。

そしてこれが今回の使うワイパーです。


リアワイパーは黄色い〇で囲んだ部分の爪を、赤い矢印方向に押さえてワイパーを外せば外せて
取り付けはその逆の作業をすれば完了です。


フロントワイパーは黄色い〇で囲んだパーツに取り付け部分を交換して取り付けです。
これで取り付けは完了ですが・・・


なぜ替ゴムのみの交換をせずにブレードごとの交換を下かといえば・・・
フロントガラス側のゴムを交換するにしても、カー用品店で購入しようとしたらゴムのみだけでも
通販でブレードごと買った値段よりも高かったのが大きな理由の一つなのですが、あらかじめ今回外した
ブレードに替ゴムをセットして、ストックしておけば交換もよりスムーズにできるかなって思って
あえてブレードごと交換した次第です。





フロントガラス用のゴムの長さ、700mm


断面形状。


ゴムの幅、8mm




リアガラス用のゴムの長さ、400mm


 断面形状。


ゴムの幅、6mm

これを購入して交換しておけば、ストックが出来上がりですね。
そうそうこの外したフロントとリアのワイパーのゴムですが、フロントは気になるかならないかの
程度の拭き残りが多少出始めた程度ですが、リアはビビり音が出始めて拭き残しがかなり
出るようになってきました。
ただリアは、使用頻度は低いので良いと言えばいいのですが交換しておいて悪いことはないので
今回フロント・リアとまとめて交換しました。

これで雨の日の視界はまたいちだんとよくなります。


今回の走行距離:70,808km

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓
https://car.blogmura.com/amesya/ にほんブログ村 アメ車