100均グッズでキッチンアイテム これは使える??

さてさて先日は100均アイテムで、キャンプアイテムをちょっとカスタムしましたが
今回は、調理器具を作ってしまおうということで・・・
前々から、黄色い丸で囲んだこんな鉄板は持っていました。


ステーキを焼いたり、焼きそばを作ったりするのに重宝しますが
せっかくなので、餃子を焼きたいとか魚の切り身をムニエルにしたいといったときに
蒸し焼きにしたいですよね。
蒸し蓋って案外ありそうで売ってないんです。
この程度のもので通販で数百円程度のものに、同じくらいの金額や下手すると商品金額以上の
送料をかけて買うのもどうかと・・・
ちなみに我が家の鉄板の焼き面のサイズは、21.5cm×21.5cmです。
今日もまた、買い物でセリアに行く用事があったので・・・
ちょうどいいボールがありました。
外径が約20.5cmこれを使わない手はない。
ってことで・・・


 ボールと、先日も買ったなべツマミの2点です。
この2点でこんな感じに・・・


ドリルでツマミのねじが入る穴をあけて、ツマミを付ければ蒸し蓋ができます。
これで、キャンプで蒸し焼きにする料理がお手軽にできますね。
というか、自宅のキッチンアイテムにも使えますね。
ボールのサイズを変えればもっと大きな蒸し蓋も作れるし、小さいものも作れます。
それになんといっても、200円で簡単に作ることができるので是非、みなさんもお試しあれ。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓
https://car.blogmura.com/amesya/ にほんブログ村 アメ車