ハイエースバッテリートラブル&無償交換 その②

ハイエースバッテリートラブル&無償交換 その① からの続きです。 コストコタイヤセンターのスタッフさんの対応に 対してはこれ以上言うべきではないと僕も身を引きました。 コストコタイヤセンターでのスタッフとの やり取りはこんな感じでした。 コストコ…

ハイエースバッテリートラブル&無償交換 その①

皆様お久しぶりです。約1年ほど個人的に色々忙しかったので放置していた ブログですがまた徐々に再開できたらと思いつい最近あったメンテナンス? クレーム?? ネタですが、 マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)の 整備記録? 忘備録をアッ…

21.08.01 妻車エアフィルター&エアコンフィルター交換

またまたちょっと更新が遅れましたが作業記録です。 妻が普段通勤や買い物などに使用している車両(パレットSW)の エアフィルター&エアコンフィルターの交換作業を行いました。 使用するのはいつもの安定のドライブジョイのエアフィルターとデンソーの活性…

7月25日 エアフィルター&エアコンフィルター交換

最近は暑くなってきましたね。 僕の車マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)のメンテナンスの時期がやって来ましたと言うかなかなかできずにちょっと過ぎてしまったのですが、エアフィルター&エアコンフィルター交換の作業をしました。前回の…

出番は未定のお色直し

お久しぶりです。 相変わらずのお小遣いドレスアップなのでそんなに余裕のない僕です。 今回は僕のマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)の お色直しに関するネタです。 さて時はさかのぼって3年程前に純正スチールホイールをマットブラックに…

21.05.08 オイル交換 まとめて2台

我が家の車両、妻車(パレットSW)と、僕の車、マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)の2台のエンジンオイルの交換時期がやって来ました。まずは妻の車両から・・・前回のオイル交換はこの時です。 作業時の走行距離は96,265km。 今年…

20.03.14 夏服(ノーマルタイヤ)に衣替え

さて先日の14日の日曜日にタイヤのはめ替え作業をしました。 この日は特に用事もなかったので、朝食を食べてから のんびりとした後から作業を始めました。 まずはマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)から 作業です。 我が家が使っているベッ…

21.01.31 ハイエースオイル交換

ご無沙汰しております。 かなり放置気味でしたがコロナに罹ることもなく いたって健康で元気に過ごしているつよぽんです。 さて、緊急事態宣言も出てしまってお出かけする機会も減って 通勤と休日の買い物くらいであまり出掛ける機会が無いので??走行距離…

2021年 始動

今更ですがあけましておめでとうございます。2021年も遅ればせながらやっと当ブログも始動しました。 毎年恒例の新年最初の内容は、昨年の年間走行距離。そして新年あけてのスタート時の距離を記録としています。 まず、最初に昨年のスタート時の走行距離か…

20.11.29 冬支度

相変わらずブログ更新が遅れ気味な僕です。 先日の11月29日に我が家の車両の冬支度をしました。 昨年の冬支度はこの時に行いました。 今年の冬は雪が降るのかそれとも昨年同様全く降らずか・・・ まずは走行距離の確認からします。 僕の車マシカクグルマ(ハ…

20.11.22 パレットSWオイル交換&エレメント交換

街乗り&近距離通勤の超シビアコンディションの妻車(パレットSW)ですが、オイル交換の時期がやって来ました。 前回のオイル交換はこの時でした。 そして前回からの走行距離が・・・ 半年ちょっと過ぎてしまったのですがこの距離です。 約3,132km・・…

ハイエース車内テーブル設置

さて秋の行楽シーズンもそれなりに終盤になりつつあります。 巷ではGO TOキャンペーンでTRAVELだのEATで観光地に 行っても結構な人出。 食事や休憩でお店に入っても結構な蜜だったりする時も・・・ しかし、それなりに距離を走った時や景色の良いと…

満4歳になりました

我が家のマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)が 2016年11月3日に納車されて先日の11月3日で満4歳になりました。 毎年恒例に内容になりますが昨年のこの日の走行距離は・・・ 54,024kmでした。 今回は・・・ 71,791kmです。 こ…

20.10.18 マキノ高原&ラ コリーナ近江八幡

この日はそろそろ色づき始める頃の マキノ高原のメタセコイヤ並木を見に行こうってことで、 進路を西にとってひたすら走って?? って程でもないですが のんびりと走って。 途中道の駅『塩津海道あぢかまの里』で 休憩&お買い物。 朝どれの新鮮野菜や、 び…

20.10.17 ハイエースオイル&オイルフィルター交換

秋の行楽シーズンですがあまり出掛けていない??我が家ですが・・・ 車は走っても走らなくてもオイルは劣化します。ましては走れば当然オイルも汚れてきます。そろそろマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)の オイル交換&オイルエレメントの…

20.10.11 ぶどう&ちょこっとドライブ

我が家はぶどうが好きです。 特にシャインマスカットとナガノパープルには目が無いです。 ブログにはアップしていませんが今シーズンも お盆前に山梨県の勝沼。 その後8月後半からは長野県塩尻市にぶどうを求めて ドライブに出かけていました。 塩尻に行くと…

20.10.10 スマートキー電池交換

ちょっと前から僕の車。 マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)のエンジンを掛けるときや切るときに ちょいちょい警告音と共にディスプレーに 『キーバッテリー残りわずか』の警告が・・・ エンジンの始動時にこんな感じに警告音と共に インフ…

20.10.04 パレットSW ワイパーゴム交換

先日、マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)のワイパーは久しぶりに交換しました。僕も車も妻の車も前回の交換は2年近く前に交換してそれ以来交換していませんでした。 多少の拭きムラは出始めてきた感じもしないでもありませんでしたが、妻…

年に一度の儀式

今年もやって来ました年に一度の儀式。 マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)の 車検の時期です。 前回の車検はこの時です。 前回までの2回は購入したディーラでの車検で それなりに自分で交換しているエンジンオイル以外の 油脂類などの消耗…

20.09.27 車検前整備。

あの日我が家にマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)がやってきてから 4年の月日が流れようとしています。 そう、そして3回目の車検の時期が近づいてきました。 初回車検、2回目の車検は購入したディーラーで車検を受けました。 そして今回は…

20.07.26 ハイエースオイル交換他

相変わらず不定期更新のブログですいません。 先日行ったマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)と妻車(パレットSW)の作業です。 まずはハイエースの作業。エンジンオイル交換です。 作業時の走行距離は・・・65,368km。 コロナの影響…

20.07.15 ハイエース(レジアスエース)バッテリー交換

この日は有休を頂いて午前中は長男と妻と僕の3人で、長男の食物アレルギーでアナフィラキシーを起こしたときに使用するエピペンの有効期限が間もなく切れる関係で処方箋をもらうための講習に行ってきました。 その後時間もあったので先日は妻の車のバッテリ…

20.06.20 パレットSW バッテリー交換

先日6月20に妻車(パレットSW)のバッテリー交換をしてきました。 やりましたではありません。 購入&交換作業してもらいました。 前回の交換が2015年の8月30日にバッテリーが突然死して 考える余地もなく交換でした。 『僕が一緒の時でよかったらしい・・・…

お守り更新&移植

4年半前に当時乗っていた車グランドボイジャー・RG33Lに 搭載しその後現在の僕の車車マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)に移植したお守り。そうです、賛否両論あるお守りを今回更新しました。 先日、6月10日にちょうど平日休みがありました…

20.05.05 パレットSW オイル交換

さて、ここ最近はコロナウイルスの影響で外出自粛で仕事に行く以外は買い物程度でほとんど車を動かしていない我が家です。 損な我が家の車両の台1台、妻が普段使っているパレットSWの オイル交換の時期がやって来ました。 前回のオイル交換はこの時です。…

4月5日 エンジンオイル&フィルター類交換

またまたちょっと前の話しになりますが 定期メンテナンスの時期になりましたので 4月5日に作業をしました。 まずは今回の作業時の走行距離を確認しておきます。 今回の作業時の走行距離は60,029kmです。 まずはグローブボックスを外すなど内装を触る…

3月1日 ノーマルタイヤに交換

この日は特に用事もなく家にいました。 これだけ暖かいともうスタッドレスは必要ないししかも例年よりは早いですが新型コロナウイルスの事もありお出かけも自粛気味なのでもう今シーズンは スタッドレスタイヤの出番はないと確信しましたので ノーマルタイヤ…

パレットSW 4回目の車検

あの日我が家にやってきた我が家の妻車(パレットSW) なんだかんだで4回目の車検を無事に終えました。 今回は前回の車検はそれなりに整備していますので俗に言う通すだけ車検で車検業者に依頼しました。 まあそれでも、休日に自分の目で一通り見てから 2社ほ…

20.02.01 パレットSW ウォッシャー液補充

先日、妻から妻車(パレットSW)のウォッシャー液が 無くなったと言われましたので補充をしました。 まずはボンネットオープン。 ウォッシャー液の補充をどこからしたら良いのか わからないなんて人はいないと思いますが・・・ パレットの場合はエンジンルーム…

やっと始動です。

皆様、今頃ですが・・・あけましておめでとうございます。2020年も始まってすでに半月ちょっと。(;^_^A 昨年は12月の半ば過ぎにインフルエンザA型に罹患したり 色々ありました。 新年も2日から仕事が始まり先週は週末まで連休明けの激務に追われ、今週も3連…