20.10.10 スマートキー電池交換

ちょっと前から僕の車。

マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)の
エンジンを掛けるときや切るときに

ちょいちょい警告音と共にディスプレーに

『キーバッテリー残りわずか』の警告が・・・

 

エンジンの始動時にこんな感じに警告音と共に

インフォメーションディスプレーには
『キーバッテリー残りわずか』の警告が点灯して、

鍵のマークは点滅します。

ここ最近は気温が低くなって来たからか

キーバッテリーも気温の影響か頻繁に

警告が出るようになりました。

今シーズンはなかなか車中泊に行けないのですが

いざ床に着いてからドアロックをしようとしたときに

キーレスが使えないと面倒なのでバッテリー交換をしました。

 

手順としましては・・・

 
スマートキー本体です。
 
 
電池はボタン電池
ハイエース200系の場合はCR2032です。
トヨタ系はすべてCR2032かと思いきやそうでもないみたいなので
事前に自分の車は何かを調べておいた方が良いかもしれません。
 
 
スマートキー側面、指でつまんでいるあたりにマイナスドライバーが
差し込めるくらいの溝があるのでそこをマイナスドライバーで
軽くこじってやるとスマートキーが開けられます。
 
 
開いたらオレンジ色のゴムキャップ部分にボタン電池
入っていますのでそれを外したら電池が顔を出します。
 
 
あとは電池を軽くこじってやると電池が外れますので外したところに
あったように新しい電池を入れて逆の作業をやれば
電池交換は完了です。
 
この作業ディーラーでやると500~1000円くらいかかるとか
掛からないとか・・・
自分でやれば電池代の100円位。
キーレスの電池、いざ電池切れを起こすと面倒なので
やり方を覚えておくと良いですね。
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ