我が家の冬支度

毎年恒例の冬支度に時期がやってきました。
先日の26日の日曜日になりますが今年も冬支度をしました。
夏タイヤ同様純正スチールホイールを使用していますが、ホイールキャップは
冬場はつけません。

まずはホイールキャップを外して・・・
赤丸の部分のハブの錆、気になってしまいますよね・・・


まずはジャッキアップして・・・
タイヤを外して・・・


むっ!! 気になる・・・
ワイヤーブラシで軽くこすって・・・


完全には落としきれません。
シャーシブラックを軽く吹いて乾かしてタイヤをセット!!


まあこんな感じでスチールホイールの色と多少は馴染んでくれますね。
こんな感じに外しては錆を軽く落としてシャーシブラックを吹いて乾かしての
繰り返しなので、乾かす間に妻車(パレットSW)の冬支度も並行して行います。


ジャッキアップしてタイヤを外して・・・


ハブの部分をアップしますと・・・


錆が出てますね。。。
パレットSWは社外品ですがアルミホイールでセンターキャップも着いてますので
ワイヤーブラシで軽く錆を落とすだけで・・・


このくらいで勘弁してください。

これを僕に車と妻の車、交互に行ってハメ替え作業は終了しました。
作業時のそれぞれの走行距離は・・・



マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース):19,264km。



妻車(パレットSW):71,845km。

妻車はオイル交換の時期も来てるな・・・ (^^;)

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓