20.11.29 冬支度

相変わらずブログ更新が遅れ気味な僕です。
先日の11月29日に我が家の車両の冬支度をしました。
昨年の冬支度はこの時に行いました。
今年の冬は雪が降るのかそれとも昨年同様全く降らずか・・・
 
まずは走行距離の確認からします。

 
僕の車マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)は
72,955kmです。
この時の走行距離は59,025kmでしたので、
夏タイヤでの走行距離は、13,930km。
まあ新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛とか
色々ありましたから走行距離が多いとか少ないって言うのは
何とも言えないですが、一つ言えるのは今シーズンは
一度も車中泊や宿泊施設を利用した旅行には
一度も出掛けていないのは事実です。
 
次に妻車(パレットSW)の走行距離の確認です。
昨年の冬支度は僕の車と同じ日に行っています。
 
現在の走行距離は93,406km。
昨年の交換時の走行距離は87,300kmでした。
なのでこの1年の走行距離は6,106km。
こんな走行距離なのにほぼ毎日乗っているって・・・
やっぱり超シビアコンディションですね。
 
 
 
早速作業にかかります。
まずはガレージジャッキをデフに掛けて
一気にリアの2輪を上げてリジットラックを掛けて交換作業開始。
 
 
スタッドレスは石橋さんのブリザックVL-1。
ちゃっちゃと交換して・・・
 
 
トルクレンチで締め付け確認をして作業終了。
 
 
次にパレットSW。
こっちもささっと作業を済ませて終了です。
 
今シーズンはスタッドレスの出番はあるのかな??
妻車はもうしばらくしたらボードキャリアも取り付けて
ゲレンデエクスプレスになる予定です。
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ