17.12.02 エンジンオイル&エレメント交換

さて多少ブログのネタはありますが更新が・・・
追いついていない&サボってるつよぽんです。
そんな中でも、車の整備に関しては整備記録がわかるように
更新しておかないと次回の整備時に困りますので更新します。
今回は妻車(パレットSW)のエンジンオイル&エレメント交換の時期になりましたので
先日1、12月2日の朝に作業しました。
寒いとかその他諸々の事情で多少画像がありません。
エンジンが冷えたままではオイルの抜けが悪いので
近場をちょっと走ってコンビニでコーヒーを買って


そうそうこのコンビニコーヒーの中でセブンイレブンだけは他と違って
たまたまなのかもしれませんが差別化され始めましたね。
まったく関係のない人、縁のない人はそこまで気にならない気が付かないかもしれません。
このコーヒーメーカーノーマルなコーヒーが出る側と牛乳を使うラテが出る側で
注ぎ口が違うんです。
コンタミの危険がありますから絶対はないですがこの入れ方だと乳製品アレルギーがある人が
コーヒーを飲みたくなったら安心してコーヒーが買えますね。

コーヒーを買って近所を走って自宅に戻り・・・
まずはボンネットを開けてオイルキャップを開けて


ハイ!! いきなり下抜きの画像ですね。(^^)
地面に直接寝そべると冷たいしごつごつしますので使い古しのバスマットを敷いてます。
そして画面左側のラチェットハンドルの頭の上に写ってますが、今回から角材を
斜めに切ったスロープが配備されました。
下抜きでオイルが抜けたら今度はオイルエレメントを外します。


エレメント部分からのオイルも抜けたらドレンボルト、エレメントが装着されたことを確認して
エンジンオイルを用意します。


エンジンオイルはいつものキャッスルオイルです。
エンジンオイルを入れ終わったらエンジン始動。
オイル漏れ等がないか異音などないかを確認してエンジンを切って
エンジンオイルの量を確認して作業は終了です。


今回の走行距離、71,989km。
前回からの走行距離・・・3,166km。

これから春先まではゲレンデエクスプレスとして活躍予定の車両なので
これで気持ちよく走ることができます。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓