ドライブレコーダー導入&取付

先日12月1日に僕の勤務先の忘年会がありました。
そこで毎年恒例のビンゴで今年は格安機種と言えどもドライブレコーダー
ゲットさせていただきました。
ここ最近、例の東名高速の一件以来ドライブレコーダーが品薄みたいですね。
我が家もそろそろ導入すべきかどうかと考え始めていた矢先のニュースで
その後ドライブレコーダーが結構売れているみたいで大手カー用品店では
品切れの商品も結構あるみたいで、仕方なく様子見をしていたので
有難くゲットした次第です。
こちらがその商品です。


RAMASU(ラマス)RA-D270と言う機種です。
ゲットした翌日の価格.COMで最安で5,000円の機種です。
取付は難しく考えずに電源はシガーソケットから取る。
配線は普通に引き回すだけでと言うことで、
12月7日に代休でしたので、長男を保育園に送って行った後、
妻の勤務先に車を取りに行き妻の車に自宅に戻って作業開始です。
そうそう、1台しかないドラレコなので迷わずに、妻車(パレットSW)に取り付けました。


助手席側のピラーの内装パネルを外して配線処理はしました。
本体はフロントガラス中央助手席寄り気味の上部に・・・




取付後のテストドライブ途中でのカットです。
数日間、通勤やドライブで使って撮影データを確認しましたが
価格を考えると十分使えるかなって思いました。
画角も140度と結構広角なので横の方もしっかり写ってますし・・・
今後、GPS付きの機種を導入してこのドラレコは後ろ向きにして前後撮影にしようかなとも
考えています。

そうそう、GPS付きの機種を導入と言うのはGPSが付いていると
自分が時速何キロで走っていたのか、どういったルートでどの時点での画像なのかと言うことも
データで確認できるからです。

まっ!! ドラレコのお世話にならないようにするのが一番なのですがね。(^^)

取付作業も40分くらいで終わったのでそんなに長時間かかるような作業でもないし
難しいこともないので今後僕の車両の前後&妻の車両も前後ドラレコを配備していく予定です。


ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓