2017-01-01から1年間の記事一覧

先人たちの知恵を拝借しました。

さあいかにもなタイトルがついていますが、超人気車種の車だけあって、マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)のカスタムに関しては色々出てきます。こういうことやりたいなって思って検索すれば、まず何かしらの情報は得られます。そんな…

保険のススメ

相変わらず不定期更新のとうぶろぐです。さてさて今回は保険のススメです。と言っても、生保や医療保険、学資保険等ではなく、家電製品等の故障などの延長保証の保険です。以前浮気のススメ(^^)で、2013年10月に購入したNIKON COOLPIX…

ドライブレコーダー導入&取付

先日12月1日に僕の勤務先の忘年会がありました。そこで毎年恒例のビンゴで今年は格安機種と言えどもドライブレコーダーをゲットさせていただきました。ここ最近、例の東名高速の一件以来ドライブレコーダーが品薄みたいですね。我が家もそろそろ導入すべ…

17.12.02 エンジンオイル&エレメント交換

さて多少ブログのネタはありますが更新が・・・追いついていない&サボってるつよぽんです。そんな中でも、車の整備に関しては整備記録がわかるように更新しておかないと次回の整備時に困りますので更新します。今回は妻車(パレットSW)のエンジンオイル&エ…

我が家の冬支度

毎年恒例の冬支度に時期がやってきました。先日の26日の日曜日になりますが今年も冬支度をしました。マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース)のスタッドレスタイヤは夏タイヤ同様純正スチールホイールを使用していますが、ホイールキャップは冬場はつ…

1年点検

去年のあの日から約1年の月日が経ちました。そして先日、消耗品関係(フィルター類)の交換は自分でちゃっちゃと済ませてしまいました。そして先日16日に平日代休でしたので事前に1年点検の予約をしてありましたので長男を保育園に送って行った後、購入店…

フィルター等消耗品定期交換

昨年の11月3日に我が家にやってきたマシカクグルマ(レジアスエース・ハイエース)ですが、先日も書いたようにこの1年で約17,000kmほど走りました。走ればそれなりに消耗品も交換しなければいけません。エンジンオイルは走行距離で約5,000…

あれから1年の月日が経ちました。

今日2017年11月2日でマシカクグルマ(レジアスエース・ハイエース)が我が家にやってきてちょうど1年になるのです。思い出せばあの日、彼(マシカクグルマ)はやってきました。あの日から我が家のカーライフは大きくは変わっていません。ほんの少し…

妻車、パレットSWのスタッドレス新調

さてさて、ここ最近雨続きでちょっと肌寒くもなってきました。町のカー用品店やタイヤ販売店ではスタッドレスタイヤ販売ののぼりがチラホラ・・・早期予約割引も今月末までで、それ以降は徐々に値上がりもなんてことを言ってる販売店もあるみたいですが。(^^…

パレットSW 保証延長修理&リコール作業

ここ最近めっきり涼しくなってきたかと思いきや、昨日今日とまた暑い日が・・・そんなわけでまだまだエアコンは必要ですね。そうですエアコンと言えば我が家の妻車(パレットSW)のこの時に確定した例のお漏らし・・・10月1日から1週間の予定で修理に…

17.09.24 エンジンオイル交換

さてさて順調に走行距離を伸ばしております我が家のマシカクグルマ(レジアスエース・ハイエース)です。順調に距離を伸ばすということは消耗品はそれなりの交換しなければなりません。まあ乗らなくても経年劣化とで交換ということもありますが・・・そんな…

17.09.17ウォッシャー液補充

納車時に入っていたウォッシャー液が先日、納車から約15,000㎞ほど走ってやっと無くなりました。そう言いながらまだ底の部分には排出しきれない残りが残ってます。(^^)今回から、僕の以前から使っているお気に入りのウォッシャー液を使いたいので、まず…

17.08.05 ベルト交換&エアコン点検

ちょっと放置プレー気味なつよぽんです。さて今回のネタはちょっと壺ネタ気味なのです。妻車(パレットSW)なのですが、ベルト類の鳴きが出始めていたのでベルト2本の交換もしたかったのですがそれよりもっと気になっていたのが最近たまに僕が乗った時の…

オイル&オイルエレメント交換

我が家のマシカクグルマ(レジアスエース・ハイエース)は、順調に走行距離を伸ばしています。当然乗れば消耗品は消耗し交換や補充しないといけません。7月2日現在の走行距離は・・・ 10,700km。納車されてからちょうど8ヶ月です。前回のオイル交…

ナビ用タブレット・・・

チョットさぼり癖を直そうかと意識してブログ更新をボチボチと・・・そんな訳で今日は我が家のカーナビゲーション事情の近況です。ご存知の通り我が家のカーナビは・・・まずは僕のマシカクグルマ(レジアスエース・ハイエース)は。この時のスタイルです。…

レジアスエース(ハイエース)200系リアエアコンフィルター追加

さてタイトルから何ぞやとおっしゃる方も多いかと・・・知っている人は知ってるし、オーナーの方は当然知ってるかと・・・ハイそうです。この車、我が家で言えばマシカクグルマ(レジアスエース・ハイエース・200系)のエアコンはエアコンフィルター(キャビ…

17.06.04 エンジンオイルほか消耗品交換

さてさて車は乗っても乗らなくても消耗品はそれなりに交換しないといけませんね。先日6月4日に休日出勤から帰宅してから作業をしました。前回のエンジンオイルの交換は・・・忙しくてなかなか交換することが出来なくて自動後退で交換したのですが。現在の…

コキチカ×オオバランドセル(大峡製鞄) 無事購入

さて本日は珍しく本ブログの2回目のアップになります。たまにこのブログでも出てきます我が家のわんぱく坊主の長男ですが・・・来年は小学1年生になります。当然ですが?? 長男のラン活も以前からしていましたというか、もう買うブランドは決めていました…

夏の車中泊グッズ工作

さてさて相変わらずの不定期更新ですが、マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース)の車中泊用夏のアイテムDIYをしました。夏の夜暑いからと言ってエンジンを掛けっぱなしにしてエアコンを掛けて車中泊は車中泊のマナー違反です。ですから当然、車中…

ツルスベ 日帰り温泉『信州平谷』

今日は朝から非常にいい天気でした。しかし我が家は朝からお出掛けがしたくても町内の清掃作業が・・・そんな訳で清掃作業に参加して、終了後に日帰り温泉に行こうという事で・・・我が家を出発してから、しばらく走って道の駅『おばあちゃん市・山岡』でち…

助手席の足元改善。

さてさて不定期更新極まりない我がブログにようこそ。(^^;)以前から妻が僕のマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース)の助手席で長時間乗っていると、太ももの裏が座面で圧迫されて足がしびれたりむくんだりすると言ってました。まあもともとキャブオー…

信州の『油屋』と寄り道

さてさて久しぶりの更新です。別にブログをやめたわけではないです。今年のゴールデンウィークももう終わろうとしていますが、我が家の今年のゴールデンウィークは4日からスタートしました。そんな訳で4日からお出掛けしてきました。別に急ぐ旅でもないの…

オイル交換

我が家のマシカクグルマ(レジアスエース・ハイエース)のオイル交換の時期が近付いてきました。さて前回のオイル交換はと言えば・・・購入店での1ヶ月点検の時にオイル交換をしました。この時の走行距離は1,469kmでしたが現在は。トリップメーター…

2017春の衣(タイヤ)替え

そろそろソメイヨシノの開花宣言がチラホラと・・・我が家の車両2台マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース)と、妻車(パレットSW)の衣替えをそろそろしないといけません。そんな訳で昨日(3月25日)に休日出勤をしてから帰宅後に大急ぎでタイ…

お初!! 家族で車中泊(富山旅行)

18・19日と1泊2日で富山にってきました。独身時代に一人旅や学生時代の友人と車中泊の旅行は何度も経験したことはあります。しかし今回は、家族4人での車中泊旅行。家族での車中泊は今回が初でした。当然旅の友、ホテルはマシカクグルマ(ハイエース…

17.01.25 パレットオイル交換

皆様お久しぶりです。今年初のブログ更新です。ここ最近寒いですね。妻車(パレットSW)のお入り交換の時期がやってきました。前回交換したのはこの時です。交換後の走行距離はこんな感じです。約3,560km交換してから約3ヶ月ちょっと。一ヶ月で約…