17.06.04 エンジンオイルほか消耗品交換

さてさて車は乗っても乗らなくても消耗品はそれなりに交換しないといけませんね。
先日6月4日に休日出勤から帰宅してから作業をしました。

忙しくてなかなか交換することが出来なくて自動後退で交換したのですが。
現在の走行距離は・・・


68,823km走ってます。
まだまだ走って貰は無いといけません。

そして前回の交換からの走行距離は・・・


4ヶ月ちょっとで3,300km弱走りました。

日もだいぶ長くなって休日出勤で早めに帰ってきたときに作業するには良い季節になりました。
この日も夕方4時頃帰宅して作業の準備。
エンジンオイルはいつものキャッスルオイル5W30。


2×4の木材にフロントタイヤを乗り上げて車両下の空間を確保して
オイル処理パックをセットしてダイレクトにオイルを排出。


今回のオイルドレンワッシャーはアストロプロダクツで格安品を購入してみました。


エンジンオイルを排出している間に・・・
エアコンフィルターの交換もしておきましょう。

約1年3ヶ月で約13,200kmほど走っての交換になります。
でもってフィルターの状態ですが・・・




結構な埃の量です。
もう少し早めでも良かったのかもしれません。

今回用意したエアコンフィルターは激安品ですが、一応ですが抗菌消臭などの高性能タイプです。


グローブボックスを外して・・・


フィルターの向きを間違えないように・・・


フィルターをセットして逆の手順で元に戻して完了。

次にエアフィルターも交換します。

こちらもエアコンフィルタと同じ使用期間です。
約1年3ヶ月で約13,200kmほど走っての交換でこんな感じです。


こっちも激安品を手配して・・・


交換したらエンジンオイルの交換の続きを・・・
エンジンオイルをオイルジョッキに用意します。


ドレンパッキンを交換してドレンボルトを締めてエンジンオイルを入れて
交換作業の終了です。


あとはエンジンルーム内を軽くふき掃除して・・・


これで今回の作業は終了です。

今回の作業時の走行距離:68,823km

これでしばらくは大丈夫かな。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓