21.05.08 オイル交換 まとめて2台

我が家の車両、妻車(パレットSW)と、
僕の車、マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)の
2台のエンジンオイルの交換時期がやって来ました。
まずは妻の車両から・・・
前回のオイル交換はこの時です。

 
作業時の走行距離は96,265km。
今年の3月に晴れて満10歳になったパレットSWです。
ちょっとしたマイナートラブルも10歳を越してちょっとしたら
発生しました。
内容は・・・ 助手席側のドアミラーの格納モーターが回りっぱなし。
おそらくは樹脂のギアが欠けたか何かの原因でだと思います。
ドアミラーの交換を見積もったら結構なお値段。
なので、ドアミラーの格納モーターに入っている
+電源のカットで対処。
なぜコネクターを外すだけでダメなのか・・・
それはウインカー付きのドアミラーだからです。
 
さてさて本題に話を戻します。
 
 
前回のオイル交換からの走行距離は・・・
トリップメーターのBで確認、2,969kmです。
約半年でこの距離なので月平均500kmです。
こんな走行距離なのに毎日走っているという
超シビアコンディションです。
 
 
今回使用したものはこんな感じです。

 

スミックス オイルハンター 5リットル用 【廃油処理パック】
楽天市場
379円

 

5W-30[20L缶] キャッスルSN/CF 基本送料無料!トヨタ純正指定エンジンオイル
楽天市場
8,360円

 

AP オイルジョッキ 5L OJ508【ポリジョッキ クーラント交換 オイル交換 給油 ジョッキー】【アストロプロダクツ】
楽天市場
1,078円

 

AZ 強力パーツクリーナー ブラック840ml×4本
楽天市場
2,017円

 

あとここには載せていませんがオイルドレンワッシャーや

エスも必要です。

 
 
 
ボンネットオープン埃が凄いことになっています。(;^_^A
オイルフィラーキャップが緩むことを確認して・・・
 
 
廃油処理パックにダイレクトに廃油を排出。
慣れない人がやると地面にこぼしたとか聞いたこともありますが
今のところそう言った失敗は無いです。
念のためにいつも下には段ボールを敷いて作業しています。
 
 
ドレンワッシャーも交換します。
交換して使いまわししてオイル漏れなんてしても嫌ですからね。
廃油の排出が済んでドレンボルトを取り付けたら
新油を規定量まで入れて・・・
 
 
トリップメーターBをリセットしてこれで作業終了です。
 
 
廃油を排出している間にエンジンルームも簡単にですが
拭き掃除をしておきましたので埃は多少減りました。
 
 
さて次はマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)の
オイル&オイルフィルター交換です。
前回のオイル交換はこの時に行っています。
 
今回の作業時の走行距離は80,764kmです。
 
 
前回のオイル交換からの走行距離は5,316kmです。
やはりコロナの影響で走行距離は伸びていませんね??
 
 
助手席のシートを跳ね上げてエンジンとご対面。
オイルフィーラーキャップを緩めたら・・・
廃油を排出して・・・
 
 
オイルフィルターも交換します。
 
 
今回も安定のドライブジョイ。
 
 
エンジンオイルはキャッスルDL-1 5W30です。
もうかれこれ何巻目だろうかな??
3回の交換でほぼ1缶弱を使用しますので5缶は消費してます。
 
 
全ての作業が終了したらトリップメーターBをリセットして
これで作業終了です。
 
これでオイル交換2台の作業は終了しました。
この日の夕方に親父から電話があり次週の日曜日に
プリウスのオイル交換頼むわって入電がありました。(^^)
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ