夏タイヤローテーションとオイル交換

さてまだまだ暑い日が続きますが暑さもピークを

越したのでしょうか??

今回はそんな暑い中、2回に分けてメンテナンスをしました。

 

まずは21日にタイヤローテーションをしました。

今年4月に現在のタイヤグッドイヤー・ナスカーに交換しました。

この時の走行距離は41,876kmでした。

 

そして今回作業するにあたってこの日の走行距離は

 

50,023kmです。

なので約8,000kmほど走ってます。

 

前後のタイヤ右側のみですが比較用に写真を撮りました。

 

右フロント。

 

右リア。

 

トレッド面正面だとわかりにくいですが・・・

 

 

右フロント。

 

右リア。

 

フロントタイヤの内外がちょっと段ベリし始めていましたので

ローテーションをした次第です。

まあ気にしない人は気にしないでしょうし、

気にしだしたらキリが無いですがまあ自己満足の暇つぶしメンテです。

やって損はないでしょうからサクッと作業をしました。

 

そして中1日置いて・・・

23日に今度はエンジンオイルとエレメントの交換をしました。

この日現在の走行距離は・・・

 

50,069km走ってます。

 

そして前回交換してからの走行距離は・・・

 

4,989km走りました。

前回の交換はこの時です。

ほぼ3ヶ月で約5,000km走ってます。

 

さて作業にかかります。

オイル、パーツクリーナーなどを用意して・・・

 

エンジンオイルはいつものキャッスルDL-1 5W30。

 

出はスロープに乗って車両下のクリアランスを確保します。

 

エンジンフードを開けてオイルキャップが開くことを確認したら

 

サービスホールも開けて。

 

エンジンオイルを抜きドレンボルトにドレンワッシャーをセットして。

 

オイルエレメントはいつものドライブジョイ。

 

もう廃油で手が汚れていますのでこれ以上は画像がありません。

廃油の排出、エレメントの交換、ドレンボルトのセットが

完了したら新油を入れて一通りの作業は終了です。

 

これでまた秋の行楽シーズンに向けての

準備が完了しました。

 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ