オイル交換

書庫はなまず号(グランドボイジャー)になっていますが、
なまず号(RG33L・グランドボイジャー)と、妻車(パレットSW)の2台の
オイル交換をしました。
今日はあいにくの雨でしたが2台とも交換予定距離をオーバーし始めていましたので
精神衛生上どうしても交換したかったので交換作業をしました。
メンテナンスインジケーターはこんな表示に・・・
エンジンを掛けるとこんな表示が最初に出ます。


交換予定は4,800kmでカウントダウンしていましたが昨日家族でドライブに出かけて
途中でカウントダウンが0kmになってます。


雨が降っていなければこんな感じに車をとめて・・・


上の画像はタイヤ交換の時の画像ですが段差スロープぎりぎりまで前進して段差を利用して
オイルドレンボルトを外したりするのですが、雨が降っていてそれができなかったので・・・
こんな風にしてみました。


ホームセンターで2×4の建材を切ってもらってただ乗ってバンパー下のクリアランスを確保しただけです。
オイル交換でウマ無しでジャッキアップのみでバンパー下に少しでも頭を入れるなんて
自殺行為はしたくないし、ましてはジャッキを出すのも・・・
そんな訳でこれを用意しました。
と言うか以前からこれは用意しておきたかったアイテムなのですがね。(^^)
オイルフィラーキャップが開くのを確認してから廃油処理パックを用意。


そうそう今回は賛否両論あるオイル添加剤。
赤丸で囲んだ部分ですが、ワコーズのeクリーンplusを入れてみました。
これは遅効性のエンジン内部洗浄剤。
次回のオイル交換までの間に時間をかけてエンジン内部を洗浄してくれるという物です。
果たして結果はどうなるのか???
オイルを抜いて・・・


まあオイルなんて目視して綺麗か汚いか判断はできませんが新油と比べれば汚いですね。
新油をオイルジョッキに入れて。


eクリーンplusを添加しておきます。


あとはオイル注入口に特性SSTをセット。


新油を入れてオイルレベルゲージで量を確認して終了です。
今回の走行距離は


84,856kmでした。
メンテナンスインジケーターも


4,800kmにセットして、なまず号(グランドボイジャー)のオイル交換は終了です。

続いてそのまま、妻車(パレットSW)のオイル交換に移ります。
トリップメーターのBで前回からの走行距離を見ています。


3,086km走っています。
超シビアコンディションの妻車です。
オイルフィーラーキャップが開くのを確認して廃油を抜きます。


これまた新油と比べて当然汚いですね。
新油を用意しましょう。


特性SSTをセット。


オイルを入れてオイルレベルゲージでオイルの量を確認して終了。
今回の走行距離は。


58,471kmでした。
トリップメーターのBの方はリセットしておきます。


これでオイル交換は終了です。


ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m