ハゲタ!!

ついに我が家のなまず号(RG33L・グランドボイジャー)がついに・・・
タイトルの通りハゲタ!!

ハゲタと言っても、禿げた!!ではなく・・・
剥げた!!のハゲタ!!です。
そうなんです。
輸入車によくあるルールライニングがついに剥げてしまいました。
決して世の中の頭の毛が薄い型に対して言っているわけでなく、
我が町の方の言葉で剥がれるとか、はく離したみたいなことを指す言葉で
剥げたという言い方があるので、あえて今回はハゲタ!!とした次第です。
まあとりあえず全容はこんな感じです。
まずは運転席上。


ここが一番最初にちょっと浮き始めました。
確か6月上旬くらいかな・・・
その段階では触らぬ神に祟りなしで何もせずにそっとしておきましたが、
チョット広がり始めたので、ホチキスを打ち込んで応急処置。
下手にスプレーボンドとか使うと張替えをするときに厄介になる可能性があるので・・・
そして助手席側。


こっちは助手席の上と2列目の上。
そして最後は。


ラゲッジルーム。
運転席以外はここ数日で一気に剥げて垂れてしまいました。(^^;)
幸いにして後期型なのが救いで、ルーフコンソールボックスのレールがルーフ中央に
走っていますので、ルーフライニング全体が中央から大きくだらりと垂れ下がるようなことは無いので
めちゃくちゃ急ぎって事態にはならないかと・・・
これ張り替えるにもルーフライニングを外すのは意外に素直に外せそうなのですが、
とにかく1枚物で大きいのが難点でしかも通勤にも使っているので、1日で完結させないと不味い。
そんな事情もあるので予算と時間の都合とその他諸々でそのうちにプロに丸投げ。
せめてラムバンみたいに2枚の分割で、しかもリアエアコンのコントローラーやその他諸々が
ついていなければ、自分で何とかできそうなのだが・・・(^^;)
まあ仕方ないですね。

ちなみに我が町の業者さんは僕が調べた限りでは1時間圏内に3社ありました。
どこも脱着&張替え工賃と代車を出してもらって1泊2日~2泊3日くらいで
おおよそ8諭吉で横並びでした。(^^;)
生地・スプレーボンド・脱着そして作業時間を考えるとそのぐらいだろうなって思ってましたが、
ズバリその通りでした。
生地はほぼ純正色のライトグレーか、ダッシュボードとAピラーの色が濃いので
チャコールグレーでも良いのかなって思ってみたりも・・・
あとは予算に糸目をつけなければいくらでもあるのですが・・・
まあ、ライトグレーが変り映えもないけれど一番自然で良いのかな。(^^)

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m