糞詰まる前に・・・

かれこれ数年前に交換してそのままだったあれ!!
そうです我が家のなまず号(RG33L・グランドボイジャー)の、
エアコンフィルター(キャビンフィルター)の事です。
ご存知の方も見えるかもしれませんが、RG33系のボイジャー
このフィルターどこを探しても社外品というものを見たことがありませんでした。
そして純正品のお値段はとてもいいお値段でして・・・

今年の今日現在のお値段ですが良いの値段ですね。(^^;)
これがネックで約3年弱も交換していませんでした。

しかし色々調べて今年はお値打ち価格品(社外品)を入手したので
今日の夕方に早速交換しました。

まずは、フィルターを外す時にほこりが落ちないように・・・


新聞紙を敷いて赤い丸で囲んだ蓋を外します。
外したフィルターの中はこんな感じに埃が溜まっています。


こんな感じにほとんど全てのヒダの分部にほこりが溜まっています。
ちなみに効果のほどはこんな部分が一部あったので・・・


白い部分が元々のフィルターの色です。
グレーになってる部分は空気中の埃などの色ですね。
あとは新しいフィルターを入れて終了ですが向きがありますので・・・


赤丸で囲んだ部分に矢印があるのでもともと入っていたフィルターについていた矢印の向きと
同じ方向になるように入れて蓋をすれば終了です。

今回の作業時の走行距離。


走行距離:83,834km
前回交換からの走行距離:22,755km(約2年10ヶ月使用)

次回はもう少し早めに交換するようにします。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m