パレットSW、フィルター類交換&車検準備??

昨日の なまず号エアフィルター交換に続いて妻車(パレットSW)のフィルター類の交換です。
と言ってもブログの更新は、なまず号(RG33L・グランドボイジャー)の記事の翌日に更新ですが、
作業日は同じ日に行っています。
パレットSWのエアフィルターとエアコンフィルターの交換もいつだったかなってくらいに
交換していませんでした。(^^;)
約2年7ヶ月前くらいですね・・・ 距離にして、約30,000km交換していませんでした。
今回用意したのは安心のスズキ純正フィルターです。


エアフィルターの品番はこれです・・・


エアコンフィルターはこれです。


まあ交換手順は簡単ですし以前も交換の手順は載せていますので省略します。
グローブボックスを外して中から古いエアコンフィルターを取り出します。
見て見ますか??
2年7ヶ月、約30,000km走行したエアコンフィルター!!
目の毒ですよ。(^^;)


全てのヒダの中にこんな感じに綿が埃溜まっています。
ケチって一度も交換していない人!! こんな誇りの中を通った空気を吸うのですか??
年に一度は交換した方が良いでしょうね。
なまず号(RG33L・グランドボイジャー)も現在エアコンフィルターを手配中。
早く来ないかな??
新しいエアコンフィルターを上下を間違えないように入れて・・・


蓋をして元に戻せばエアコンフィルターは交換完了です。

次に、エアフィルターの交換です。
ボンネットを開けて。


赤丸の部分がエアクリーナーボックスですからここを開けて。


新旧比較。
ちなみに古い方は社外品のエアフィルターですが、フィルターがスカスカなのが良くわかりますね。
これも交換した手順と反対の手順で交換完了です。
そして、最後に車検も近いので非常信号灯の電池を新品に入れ替えて




これで簡単な整備で巣が終了です。


交換時の走行距離:55,604km

そして今日仕事から帰ってきて・・・
妻車で家族で買い物に出かけた時に異変を感じて・・・
そこで事件が起きていたことが判明しました。

事件の記事はまた今度・・・

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m