出番は未定のお色直し

お久しぶりです。

相変わらずのお小遣いドレスアップなのでそんなに余裕のない僕です。

 

今回は僕のマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)の

お色直しに関するネタです。

 

さて時はさかのぼって3年程前に純正スチールホイールをマットブラックに塗装して

グッドイヤーナスカーを履かせて使用しています。

今シーズンの夏を乗り切ったら、夏場のまる3シーズンを乗り切ることになります。
LTタイヤなので夏場のシーズンで1シーズン13,000km乗ったとしても

3年で40,000kmほど走ったところでまだまだ溝はしっかり残っているでしょう。

しかしちょっと雰囲気を変えたいなんて気持ちもあります。

でもなかなか資金が伴いませんので悩ましいところです。

そんなわけでお色直しをまたやってしまいました。

 

いきなりですが汚いバケツにミッチャクロンその他がぶち込まれています。

 
お湯でスプレー缶を温めている間に洗剤でスチールホイールの汚れを落としながら

スコッチブライトで足付けをしながら洗います。

そしてよく乾燥させます。

この日は天気が良かったので乾くのが早くてよかったです。

乾燥したらパーツクリーナーで脱脂をします。

 
 
脱脂が完了したら段ボール箱で簡易塗装ブースを作りました。
まずはミッチャクロンを吹いて乾燥させます。
 
乾燥中の画像です。
 
 
そして真打の登場!
 
今回は巷で有名なお手軽VOLK RACINGのブロンズの近似色で
有名なアサヒペンのカラーアルミスプレーのブロンズメタリックを使用しました。
 
 
1回目を吹いた感じです。
一度に厚塗りせずに薄く薄く何度かに分けて吹き付けて行きます。
 
 
 
2回目を吹いた感じ。
 
 
4回目を吹いて・・・
思ったよりも明るいかも。
 
 
クリアーを吹いて作業終了。
4本並べてこんな感じに仕上がりました。
 
まあいつの出番になるかわからないですが
これでお色直しの準備だけは整いました。
次回の使用するタイヤの候補はだいたい決まっています。
 
しかし鉄チンホイールは安くて良い。
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ