男は黙って・・・

先日(3月18日)の話になります。

僕の車マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)ですが、
ドレスアップ等をしたくてもお小遣い制の僕にはそんな余裕はありません。
しかしお洒落は足元からって言葉もあったりします・・・

現在、僕の車の足元は純正スチールホイールで、ホイールキャップレス状態です。
以前の画像の使いまわしですがこんな感じ・・・


赤い丸は気にしないでください。
気にして欲しいのはホイールのリムです。
ホイールキャップのツメの跡が結構付いてます・・・
背中に女性の爪の跡とは違います
これかなり目立ちます。
そんなわけで・・・
ホイールキャップをしますではなくて・・・
化粧直しをします。

まずは、今後ちょっと考えることもあるので・・・
貧乏人の強い味方アップガレージで純正中古スチールホイールを物色して
キャップ無しの格安品が近所で出たときに購入しておきました。
ちなみにキャップは新車外しと、キレイ目なものがありますが倉庫の肥やしになってます。

まず前日に食器洗い洗剤でスチールホイールの汚れを落としながら
スコッチブライトで足付けをしながら洗います。
そしてよく乾燥させます。

そしていよいよ作業当日です。

まずは今回の道具たち・・・


塗装作業に入る前にパーツクリーナーでしっかりと脱脂を行います。
この脱脂作業の間にミッチャクロンは・・・


バケツにお湯を張って温めておきます。

これらを用意して、次に用意したのは・・・


大きめの段ボールを使って簡易塗装ブースを作ります。
これを2個用意して・・・

いざミッチャクロンを塗布します。


ミッチャクロンを塗布して乾燥させている間に
シリコンラッカーをバケツのお湯で温めておき
4本にミッチャクロンを塗布して乾燥させたら次に移ります。


一度に厚塗りせずに何回かに分けて塗布と感想を繰り返して・・・


こんな感じに4本・・・
これをさらに艶消しクリアーを塗布して・・・


男は黙って純正鉄チン・マットブラックホイールの完成です。
これに本当はグッドイヤーナスカーなどのホワイトレターを履かせたいのですが
とりあえず今シーズンは現在使用中のタイヤをハメ替える予定です。

当然増すると現在使用中の純正鉄チンホイールが余ります。
これをボディ同色にしてやりたいのですが・・・
ソフト99もホルツも特注色で高いし、どうせ色も合わないので
近い色でスズキのミステリアスバイオレットPあたりを使って同色系で塗って
ホワイトレタータイヤがないスタッドレスは同色系のホイールと言った感じにしようかと・・・

まだまだ今後、鉄チンホイールで遊ぶ予定です。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓