2019-01-01から1年間の記事一覧

19.12.01 冬支度。

今年も残すところあと1ヶ月を切りました。 つい最近まで暖かい日々が続いていましたが やはり季節は冬に向かっていますね。 ここ数日、日を追うごとに寒さが増してきたような気がします。 と言えども、雪が降る気配は全くない我が町。 我が家のマシカクグル…

19.11.24 パレットSWオイル交換

さてさて今年も残すところ1ヶ月を切りました。 妻の車(パレットSW)もボチボチと距離を伸ばしております。ここ最近は年間走行距離も控えめになっていますが来年3月で9年になります。 ボチボチオイル交換の時期になってきました。 前回のオイル交換はこの時で…

19.11.12 エンジンオイル交換

さて年賀状の作成時期に突入したこの時期に パソコンが故障してブログの更新もままならない つよぽんです。 そんな僕ですが、我が家の車両。 マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)は、 僕の毎日の通勤、家族のお出かけなどなど 何のトラブルも…

19.11.9~10 富山&金沢②

さてさて、19.11.9~10 富山&金沢①からの続きです。 せっかく北陸に来ましたので美味しい魚を食べないってことはあり得ません。 そんなわけで、我が家が北陸に行くと最近はここで食事をします。 今年の6月に北陸に行ったときにも行った『魚がし食堂』さん。…

19.11.9~10 富山&金沢①

11月9.10日の1泊2日でちょっとお出かけをしてきました。 今回のメインは子供たちがまだいった事が無い水族館に 行きたいというリクエスト。 1泊で行くことができて子供達だけでなく僕たち夫婦も何か 楽しみが無いとってことで・・・ 日本で現存する最古の水…

満3歳になりました

あの日、我が家に現在の車両。マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)が やってきて丸3年の月日が流れました。 車中泊やドライブ、買い物、そして僕の通勤など日々活躍しています。 昨年は記事には上げていませんが伊豆旅行の前日に 給油をして…

19.10.26 ハイエースフォグランプ交換

さてさて相変わらず不定期更新のきまぐれブログです。今回の作業は我が家のマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)のフォグランプのイエロー化です。ハイエース200系3型後期と言われるモデルからフォグランプのバルブ形状がPSX26Wなんて言うマイ…

19.10.22 パレットSW フォグランプ交換

ちょっと前の雨降りに妻の車で買い物に行った時に普段晴れなどの視界が良い時には当然使わないフォグランプ。 この日はそこそこの雨足でした。 ちょっと視界も悪く珍しくフォグランプを点灯しました。 何か違和感を感じたのです。 信号待ちで気が付いてしま…

19.09.22 信州の味覚買い出し。

9月22日なのでちょっと前の話しになりますが ぶどうを買いに日帰りで長野に行ってきました。いつも行く塩尻市内の直売所でシャインマスカットやナガノパープル、サニールージュなど色々買ってきました。 時期的にはシャインマスカット、ナガノパープルとも品…

19.09.19 レジアスエース(ハイエース)車検

さて我が家のマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース200系) 3年前の11月に我が家にやってきたマシカクグルマ。 小型貨物なので初回車検は初年度登録から2年。 その後は毎年車検になります。 毎年車検については面倒だという方もいればそうでない方もいる…

19.09.14〜15 伊豆車中泊の旅

先日の9月14日からの3連休。 我が家も世間並みにお休みは頂けました。 そんなわけで前日の晩から長男の誕生月でもあるので、 長男に色々聞くも何も答えないと言うか 自分の意見を主張せずいつしか寝てしまいました。 僕と妻と話をして、何年か前に家族旅行で…

19.09.07 全国新作花火競技大会 後編

前回からの続きになります。 前日は花火を見てから就寝しました。と言うか、本当はお風呂に入って方寝たかったのですが道路は渋滞。 周辺にある共同浴場等の営業時間は花火を見てからあの渋滞を抜けて着いた頃には営業時間が終わってしまっています。 なので…

19.09.07 全国新作花火競技大会 前編

先日、9月7日に諏訪湖で行われた全国新作花火競技大会に家族で出かけてきました。我が家の子供たち今までほとんど打ち上げ花火を見たことがありません。そんなわけで今年は花火を見に行こうねって話をしていましたので全国新作花火競技大会に行ってきました…

フロアマット交換

不定期更新のブログですがここ最近は更新の頻度が多少増えてきたのかな??タイトルのフロアマット交換ですが僕の普段使用している車。 我が家のマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)のフロアマットを交換してみました。納車されてから3年弱…

8月25日 静岡日帰りドライブ

なかなかアップできずにブログにせずに終わってしまったことも多々ありますが・・・ 8月25日の話しになります。 この日は朝からどうする? 何する?って感じで、予定もなし。このひと月は休日になると山の方に行くことが多かった気がしましたのでちょっと…

夏タイヤローテーションとオイル交換

さてまだまだ暑い日が続きますが暑さもピークを 越したのでしょうか?? 今回はそんな暑い中、2回に分けてメンテナンスをしました。 まずは21日にタイヤローテーションをしました。 今年4月に現在のタイヤグッドイヤー・ナスカーに交換しました。 この時の走…

19.08.10~ 信州避暑の旅 第3章

さて3日目にはひまわり畑が広がり、 朝の最低気温も程よく涼し目な 大きなドラえもんがいる別荘・・・ 道の駅アルプス安曇野ほりがねの里でお目覚めです。 朝の気温は23度。 ひまわり畑周辺を散歩したりして その後身支度をし朝食に・・・ この日の朝はsweet…

19.08.10~ 信州避暑の旅 第2章

さてさて高原の庭が広い別荘で 涼しい朝を迎えることができました。 と言うか、ボーンバーでハッチを少し開けたり、 スライドドアを少し開けたりして寝ていたら 朝方は肌寒いくらいな感じの気温でした。 それもそのはず、軽井沢のこの日の気温は19度。 天然…

19.08.10~ 信州避暑の旅

久し振りの更新になります。先日の8月10日から2泊3日で避暑の車中泊の旅にお出かけしました。朝ご飯を食べて荷物を積み込み我が家を出発。特に何時にどこに着くとか約束があるとか言ったことは無いので行きたいところを地点登録、あとはカーナビアプリに任せ…

7月13日温泉ドライブ

さてちょっと前の話しになりますが温泉に行って全身に硫黄をチャージしたくなり家族でドライブを兼ねて温泉に行ってきました。ちょっとのんびり目に自宅を出発して飛騨高山方面に北上。最近飛騨高山に向かう途中はここで必ずみたらし団子を買ってます。高山…

2019.07.14 エアコンフィルター・エアフィルター 交換

ちょっと前に行った作業ですが妻車(パレットSW)のエアコンフィルター・エアフィルターの交換作業をしました。前回の交換作業はこの時にしました。今年は暑さはそれほどでもないですが湿度が・・・エアコンの稼働率は当然高いです。そんなわけでまず内装を…

2019.06.08~ 北陸周遊 後編

前回からの続き2日目のスタートです。今回の宿泊地は『道の駅めぐみ白山』でした。そして今回の部屋はマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース 200系)です。そしてなんと角部屋が取れました。昨年の4月にできたばかりの道の駅なのでキレイですね。トイレ…

2019.06.08~ 北陸周遊 メインは卵アレルギーの長男の為に。

さて久しぶりの更新ですが今回はちょっと前から、卵アレルギーを持った小学2年の長男が富山に行ってお店で富山ブラックラーメンを食べたいと言ってましたので事前にSNS等で情報収集をして実際にお店にも何店舗かメールで問い合わせてその中でここかなって思…

19.05.25 ハイエース オイル&フィルター類交換

さて妻の車のエンジンオイル交換が終了したら次はマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース200系)の作業に取り掛かります。まず今回の作業時の走行距離の確認。走行距離、45,080km。前回のオイル交換からの走行距離、5,183.1km。フィルター類の交換予定は…

19.05.25 パレットSWオイル交換

さて相変わらずの不定期更新ですが・・・5月25日は我が家の子供たちの授業参観でした。なので特にお出かけの予定もたてていませんでした。妻車パレットSWとマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)のオイル交換等の時期がやって来ましたのでこの…

2019 4.27~28 伊豆車中泊ドライブ 後編

さて前日からの続きです。道の駅下記国下田みなとで2日目の朝を迎えました。朝食は何にするか考えてはいなかったのですが車中泊をしていた場所の道路を挟んだ向かい側に下田の人気店金目亭がありちょうど開店ちょっと前でしたのでボチボチと支度をして列に並…

2019 4.27~28 伊豆車中泊ドライブ 前編

さて世間では10連休などと騒がれていますが。我が家・・・僕は世間とはちょっと違って連休中も出勤日が何日かあります。とりあえず27・28日の2日間はフリーな休日でしたのでちょっとお出かけに出かけました。自宅を出てまずは国道23号そしてその先1号線を目…

ウォッシャー液補充&夏タイヤ交換

タイトルにもあるように僕の車マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース)の、ウォッシャー液が無くなってしまったので3月30日にウォッシャー液をほじゅうしました。前回の補充はこの時に補充しました。使うウォッシャー液はここ数年お気に入りのVW純正ウイ…

窓断熱

この作業は2月にやった作業ですが、まだアップしてませんでしたので忘れかけた記憶を思い出しながら・・・本当は内張を一度外してボディーと内張の間も断熱材を入れた方がより効果はあると思いますがまずは効果が高そうで簡単な作業の窓断熱を実行しました。…

19.03.16 夏支度

さてYahooブログが今年で終了になってしまうとこのとでブログ難民になりかけている僕つよぽんと申します。とりあえずYahooブログから移行ツールがリリースされるとのことですがFC2ブログはすでに移行ができるのでリリースを待つことなく早速こちらに引っ越し…