ウォッシャー液補充&夏タイヤ交換

タイトルにもあるように僕の車マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース)の、
ウォッシャー液が無くなってしまったので
3月30日にウォッシャー液をほじゅうしました。
前回の補充はこの時に補充しました。
使うウォッシャー液はここ数年お気に入りのVW純正ウインドーウォッシャー1:100です。
使い方はいたって簡単でウォッシャー液のタンク容量の100分の1の量をタンクに入れて
水で希釈するだけなのですが量を測るのが簡単です。
ボトルを立てた状態で黒い蓋もしたままボトルを握ると・・・
20190330 (2) 
もう少しアップにすると・・・
20190330 (3) 
黒い蓋の下、右寄り側にメモリ、左側にのぞき窓。
これで簡単に量が測れます。
使用量僕の場合は30㏄が規定量ですがちょっとうすめが好みなので
僕は20㏄で3Lの水を入れて希釈してます。
たったこれだけの作業ですが安全運転の為には必要な装備であり消耗品です。
そうそうあまり普段はウォッシャー液って使いませんが洗車前や雨が降っているときに
必要が無かったとしてもたまにはウォッシャー液を噴射させた方が良いと自分では思っています。
その理由は液切れを起こしていたりノズルが詰まっていたり、正常に噴射されないとか
何かしらの不具合があっても点検しないとわかりません。
たまには必要が無くても噴射させると良いですよ。
20190330 (1) 
今回の作業時の走行距離・・・ 41,718km。

続いて夏タイヤ交換です。
つい先日衣替えを下ばかりなのですが・・・
こちらは4月3日の作業になります。
以前から思っていました。
ボルドーイカメタリックのこの濃い車体の色にマッドブラックの鉄チンホイール。
そして真っ黒なタイヤ。
190316 (3) 

元々の純正の貫通ナットからメッキの袋ナットに換えても・・・
20190403 (7) 
全体像は・・・ ほぼほぼ離れてみると真っ黒みたいなもんですね。
そこで以前から装着したかったタイヤが・・・
しかしバンタイヤってなかなか減らないんですよね。
おそらく新車時の夏タイヤでの走行は3万キロ以上走っているのですが
スリップサインまでは程遠い残り溝でしたがタイヤの溝が減って
交換時期が来るまで我慢できなかったので僕の限りあるお小遣いで
買っちゃいました。
20190403 (2) 
言わずと知れたgood_year eagle#1 NASCAR
ネットで最安価格を調べて・・・ 関西方面から飛脚さんが運んでくれました。
持ち込み交換は我が家から車で数分のところにあるショップで交換。
タイヤ購入&交換工賃で4.1諭吉。
20190403 (3) 
20190403 (4) 
20190403 (5) 
こんな感じにちょっと足元の雰囲気を変えてみました。

まあ世間では箱バン、仕事グルマ、業務用車と言った車両ですから・・・
使ってなんぼ、走ってなんぼですから走りますよ。
20190403 (1) 
チョット埃っぽいメーターの画像ですが
今回の作業時の走行距離・・・ 41,876km。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓