7月25日 エアフィルター&エアコンフィルター交換

最近は暑くなってきましたね。

僕の車マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)のメンテナンスの時期が
やって来ましたと言うかなかなかできずにちょっと過ぎてしまったのですが、
エアフィルター&エアコンフィルター交換の作業をしました。
前回の作業はこの時に行いました。
その時の走行距離は60,029kmでした。
 
 
 
今回の作業時の走行距離は・・・ 83,761kmです。
1年3ヶ月弱で23,732km。
ちょっと交換するタイミングが遅かったです・・・ 反省しなければ。
 
さて、今回準備したのは・・・
 

 
いつもの・・・
 
 
エアフィルターはタクティー(ドライブジョイ)ディーラーでも使っていますね。
 
 
エアコンフィルターはハイエースの場合純正で入っているのはただのザルみたいなものなので
デンソーの活性炭タイプのエアコンフィルターを使用しました。
 
 
 
グローブボックスを外すとその奥にエアコンフィルターケースがありますので
フィルターを入れ替えます。
 
外したエアコンフィルターを見ますと・・・
 
 
こんな感じに埃が溜まっていたり。
 
 
 
死んでしまった虫の死骸などなど・・・
 
 
しっかりとエアコンフィルターの仕事をしていました。
 
 
新しいエアコンフィルターの天地を間違えないように確認して
フィルターケース内にフィルターを収めて蓋をすればエアコンフィルターの交換は終了。
 
 
次にエアフィルターの交換です。
 
 
車両外側に回って、運転席側フロントバンパー内側にエアフィルターケースがあります。
 
 
フィルターケースの蓋は2か所のクリップで止まっているので
クリップを外して蓋を開ければフィルターが見えますので
あとはフィルターを入れ替えるだけです。
 
 
新旧の比較ですがかなり汚れていますね。
次回交換は遅れないように早めに行動するようにします。
 
 
新しいフィルターをセットして蓋をしたら作業終了です。
 
これでまた安心してあちこちに走り回ることができます。
しかし、今後はちょっと走るペースが落ちてしまうかも・・・
 
それはまた今後機会があればその理由も公開されるかもしれません。
 
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ