4月5日 エンジンオイル&フィルター類交換

またまたちょっと前の話しになりますが
定期メンテナンスの時期になりましたので
4月5日に作業をしました。
まずは今回の作業時の走行距離を確認しておきます。

 
今回の作業時の走行距離は60,029kmです。
 
まずはグローブボックスを外すなど内装を触る作業がメインになる
エアコンフィルターを交換します。
前回のエアコンフィルターの交換はこの時になります
この時の走行距離は45,080kmでしたので
1年弱14,949kmの使用ですので交換時期としては
良い時期だったと思います。
 
まずはグローブボックスを外してエアコンフィルターケースとご対面。
 
今回使用するエアコンフィルターはこれを使用しました。
 
基本的にはハイエース200系用として適合表に記載されている
エアコンフィルターって無いんですよね・・・
これもデンソーの適合表には記載されていませんが
フィルターサイズで行くとこれが合います。
 
外したエアコンフィルターは・・・
髪の毛らしきものが写っていたり・・・
 
ちょっとアップにしてみるとやっぱり髪の毛が・・・
そして植物の種らしきものが写っていたり・・・
 
フィルターとしての使命をしっかり果たしていただいていました。
 
古いフィルターを抜いたところに・・・
 
フィルターの上下を確認してケース内に挿入。
これでエアコンフィルターは交換完了です。
 
次にやるのはエアフィルターの交換なのですが、
エンジンオイル&オイルエレメントの交換もしたいので
助手席を跳ね上げたりオイルエレメントを外すために
内装を触らないといけないので手が汚れてしまう前に
 
助手席を跳ね上げて・・・
 
 
オイルエレメントともご対面しておきます。
 
 
下回りの作業になりますのでフロントをスロープに乗り上げ
下回りの作業空間の確保をします。
 
 
エアフィルターケースとご対面。
 
 
ケースの蓋を止めているクリップを外して蓋を開ければ
中にフィルターが見えます。
一見キレイそうに見えますが・・・
 
 
使用前、使用後を比較しましたがどっちがどっちなんて
言わなくてもわかると思います。
これでまた新鮮できれいな空気をエンジンに取り込むことが
出来るようになります。
 
さて次に一番の汚れ仕事??
エンジンオイル&オイルエレメントの交換です。
 
前回のエンジンオイル交換から走った距離は・・・約5,000km。
今回はオイルエレメントの交換もします。
オイルエレメントはいつものこれ。
 
まだ我が家に在庫があると思っていたのですが
在庫を切らしていました・・・
なのでディーラーにちょっと走って行って買ってきました。
やっぱりいつでも在庫はありますがお値段はネットで
まとめて色々買っておいた方が良いですね。
 
ここからは手が汚れてしまって画像を撮れていないので
文章のみになります。
エンジンオイルを下抜きして、抜き終わったら
今度はオイルエレメントを交換して、
新しいエンジンオイルを入れれば交換終了です。
 
これで今回の交換作業はすべて終了。
いつでもお出かけできる状態なのですが
今のこのコロナウイルスの猛威が収まるまでは
行動を自粛。
 
自粛要請が解除されたらあちこちにお出かけですね。
 
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ