少しでも涼しいうちに交換作業

昨日はわが町の隣町名古屋市で観測史上初の気温40度超えの酷暑でした。
僕はと言えば昨日は平日代休で会社は休みでした。
通勤の足、家族でお出かけの足など様々なことに必要な
我が家のマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)ですが、
そろそろ定期交換の消耗品の交換時期がやって来ましたので、
交換作業をしました。

まずは今回の作業時の走行距離からです。


30,315kmです。

昨年の交換の時のまさみさんからコメントを頂いていて、
『エアコンフィルターは基本 清掃不可
約12000kmぐらいになったら交換しましょう』って、コメントを頂いてました。
実際に昨年の交換時のフィルターはもう少し早めでもよかったかなって思ったので
今回は早めに・・・ 

前回は17,968kmで交換でしたので、12,347km走っての交換になります。
今回は8時前でもすでに車外温度が32度に達していますので、一部以前の画像を
使いまわしたりして作業時間の短縮を図っています。
まず今回使用したエアコンフィルターはこちらのフィルターになります。


これを、まず助手席に座ってグローブボックスを外して・・・


画面ほぼ中央にエアコンフィルターのケースがありますのでここから古いフィルターを
取り出して新しいフィルターを挿入します。


フィルターケースに赤の丸で囲んだ部分が2ヶ所ありますが矢印が入っています。
一つはケースの蓋。
もう一つはフィルターに印字された矢印が透けて見えるもの。
矢印の向きを確認して入れましょう。

ちなみに今回のエアコンフィルターの状態は・・・




やはりしっかりとごみや中には小さな虫も・・・

次にエアフィルターの交換です。
フロントバンパーの運転席側裏をのぞきこむと、フィルターケースがあります。
赤い丸で囲んだクリップ2ヶ所を外して蓋を開けます。


蓋を開けるとこんな感じにフィルターが入っていますので
これを取り出して交換します。


新旧の比較です。


やはり早めの交換がよさそうですね。

次にエンジンオイルとエレメント交換です。
前回の交換はゴールデンウィーク最終日にエンジンオイルを交換しています。
この時の走行距離は25,530km。
前回のオイル交換から4,785km走ってます。
今回のエンジンオイルとエレメントはこちらを使います。




まずは下抜きの準備のためにオイル処理パックを準備。


下抜きのオイルを抜いたら、
痒い所に手が届く??
サービスホールが良いところにあるオイルエレメントとご対面です。


ちょっと前にネットをしていたら、このサービスホールの存在を知らなかった方が
このサービスホールの存在を知るまで上から下からと色々苦労して、
腕も傷だらけになりながらエレメントを交換して
もう二度とエレメント交換はDIYでやらないとブログにあげていた方がいました。(^^)

今はご自身でなさっているみたいですが・・・



オイルドレンワッシャーを新品と交換してドレンボルトの締め付けを行い


オイルを2回に分けて合計6.8L入れて交換作業は終了しました。

ここまでの作業をして汗でビショビショになってしまったので
シャワーを浴びて終了です。

これでまたしばらくはあちこちにお出かけできますね。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓