運転席の予算で助手席も。

さて、先週までの猛暑もひと段落して多少は過ごしやすくなったみたいですが
今度は台風がこの週末にやってくるみたいです。(^^;)
大きな被害が起きなければいいのですが・・・

せてさて本題に入りますが、facebookでつながりのある方はもう知っていると思いますが、
こちらではまだでしたので・・・

そうなんです、やっと長年の夢と言うか順番と言うか・・・
話は長くなりますが、我が家の子供たちはチャイルドシートやジュニアシートを使用していたときは
レーマーやメルセデス純正、そしてレカロシートを愛用していたのです。
僕も独身時代に所有していた車両にはレカロシートを組んでいた時期がありました。
しかしいつしかレカロシートを使わなくなったというか使わなくてもシートが良かったのか、
しばらくレカロのお世話になっていませんでした。
しかし、マシカクグルマ(レジアスエースハイエース・200系)になって、
酷い腰痛が出るわけではないですが何かが違う。
座面が短い、腰が落ち着かないなどなど・・・

そんなこんなで、やっぱりレカロが入れたい。
別に純正シートがめちゃくちゃ悪いシートでもないのですが・・・
そんなこんなで、色々物色して座り比べたりなどなど・・・
そこで白羽の矢が立ったのが、キャブオーバーであるが故の乗降性をよくするためには
座面がフラットでないと・・・
そして僕は純正シートでは座面が短い。
僕も妻も腰痛持ちで酷い時はコルセットのお世話になっているので腰にも優しいシート。
ってことで、運転席はエルゴメド-MV、そして助手席はエルゴメド-Dかなって思っていたのですが
エルゴメド-MVは座面の長さ調節ができ、座面もフラットなので乗降性も良いので
運転席はこれって決めていました。
そして助手席ですが、妻の身長や座った時の座面の長さを考えるとエルゴメド-MVは
座面が長すぎて膝裏を圧迫することがわかっていましたので、エルゴメド-Dにすれば
シートのがらもそろって背もたれの形が同じで座面のみ形が違う。
多少乗降性が悪くなってしまうがって感じで思っていたのですが・・・
ちなみにシートだけで、エルゴメド-MVと、エルゴメド-Dで約27万弱。
これにシートレールを含めると約31万くらいなので、はなっから新品は難しいって思っていたので
出物を探して探して、アッ〇ガレージやリサイクルパーツショップや、ヤ〇オク、メ〇カリなどなど・・・
当然オート〇ックスやジェー〇スなどの展示品入れ替えなどないかなどなど。
暇があれば探していました。
そんな時に某フリマアプリで見つけました。

この画像は我が家に届いてから撮影した画像です。


エルゴメド-MVと、LX-VFの生地・デザインが同じのブラックがセット出品されていたのです。

当初エルゴメド-MVとエルゴメド-Dで探していた理由も生地・デザインが同じになるってことで
その組み合わせで探していたのです。
LX-VFの存在も知っていたのですが、エルゴメド-Dと比べるとこの生地・デザインのLX-VFって、
なかなか見ないんですよね。 たまたまかもしれませんが・・・
しかもエルゴメド-MVの、一脚分の中古相場よりもお値打ちでLX-VFまでついて
しかも、車両はハイエース200系用ではないので使えはしませんがシートレールまでついて
しかも、送料まで込みでこの二脚を購入できてしまいました。




あとはシートレールを購入すれば取り付けができる状態になっています。

この暑い夏が過ぎないと取り付けは厳しいな・・・ 

それと、助手席の着座センサーをどうするか・・・
メルセデスBMWの様に着座センサーのみの購入ができればいいのだが
トヨタは着座センサーのみの供給はないみたい。
着座センサーの配線は無しでつけるか・・・
そうすると助手席に人が座ってもセンサーが無いので、シートベルト警告灯が点灯しない。(^^;)
車検はどうなんだろう???

ちなみに、当地方にあるキャンピングカーのビルダーでレカロにも力を入れているメーカーに
問い合わせをしたら、うちは4型には結構取付け実績ありますよって自信満々に言うもんだから
助手席の着座センサーはどうするのって聞いたら、外してそのまま。
要は助手席のシートベルトの警告灯は点灯しない状態。
これで車検も何回でも投資てますからOKですよって。(汗)
あと、某超自動後退も同じ回答でした。(劇汗)  マジかよ!!

たしかに、車検場のライン通る時に助手席に人は乗ってないから警告灯も着かないけど
それでいいのかよオイ!!  

まあ涼しくなって取付する気になった時にどうするか考えよう。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓