七味&山椒と、涼を求めて・・・

皆様この殺人的暑さの中いかがお過ごしでしょうか??
僕は先週の土曜日は半期決算の棚卸の為、出荷作業を終えた後
灼熱の倉庫内で棚卸作業を行っていました。
倉庫内の温度は午前10時頃ですでにこんな感じでした。



なのでこの後の温度は見るのも怖くて見ていません。(^^)
棚卸が終わって夕方帰宅した後は娘の誕生日のお食事に行って
この日は1日が終わりました。



そして翌日、そろそろ七味唐辛子が無くなってしまうのがわかってました。
今使っている七味は八幡屋磯五郎の七味です。
久しぶりに飛騨の七味も良いなってことで飛騨高山の宮川朝市に行ってきました。
まずは、山椒のみを一缶。
七味で言う12g缶にパンパンに入ってます。
山椒の風味が非常によく、うなぎだけでなく、みそ汁やうどんにも良いです。




そして七味を自分好みにあれ演じしてもらうために・・・




ちょい辛目で、山椒多めをオーダー。
七味はほぼほぼ100g近くあります。
おまけで一味も小袋に10gくらい。
これで1,000円はお値打ちです。
これでしばらくまた山椒の風味の効いた七味でお味噌汁がいただけます。(^^)


その後朝市で野菜など買ってつまみ食いをして高山の街を後にして
お肌に硫黄をチャージしに平湯温泉、ひらゆの森にやって来ました。




やっぱりここまで来るとそこそこ気温はあっても車から降りても暑いって感じはなく
木陰に入ると気持ちいですね。
露天風呂に入っていても暑いって感じはなく、湯船に浸かっては体に風を当てて
涼んだりの繰り返しで気持ちよく温泉を頂くことができました。
これでお肌に硫黄チャージを完了しておやつを食べに行こうってことになりましたので・・・



安房峠道路を通って一路信州側へ走って安曇野までやって来ました。

ここ数年我が家のお気に入りのパン屋さんの一つSWEETあづみ野店に今回はやって来ました。





こちらでおやつ用のパンと、翌日の朝食用のパンを買って
帰路につきました。




この日はトータルで約380kmほど走りましたが、
日帰りで走るにはいいコースです。
これからの暑い時期は休日くらいは標高の高いところに行って
少しでも涼を求めたいですね。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓