ハイエースバッテリートラブル&無償交換 その②

からの続きです。

 

コストコタイヤセンターのスタッフさんの対応に

対してはこれ以上言うべきではないと僕も身を引きました。

 

コストコタイヤセンターでのスタッフとの

やり取りはこんな感じでした。

 

コストコは阿部商会が

間に入っていて阿部商会が

回収してチェックを行って

製品不良が無いと阿部商会が

返金できないって言うらしい。

 

阿部商会のチェック3時間充電して

充電状態は良好だからバッテリーに

問題はないから返金できないって

言ったらしい。

 

ならば3年走行距離無制限の

保証期間内に今回のような状態に

なったらユーザーは充電器で

充電しないといけないのか?

と、阿部商会に聞いてくれと言ったら

 

阿部商会はバッテリーには問題ないから

返金できないって。

そして明確な回答をせずにはぐらかした

とのこと。

 

そしてコストコとしては

阿部商会が問題ないと言った

バッテリーに戻すのであれば先日の

購入したバッテリーと交換で

全額返金しますとの回答。

 

それが8月28日のことで阿部商会が問題ないと言った

元のバッテリーに乗せ換えて返金処理をしました。

 

一度でも昇天したバッテリーを再充電して数値的に

良好な数値を示したからと言ってそれでOKを出すって

よっぽど自信があるんだなって思ってしまいますよね。

 
そして8月28日、走行距離97,060Kmで
元のバッテリーに積み替えてさてどうなったか・・・
 
 
ハイ!! チーーーン!! (◎_◎;)
 
2022年9月7日 18:04 仕事が終わって勤務先の
駐車場でまたもバッテリーが昇天しました。
 
車両電圧10.3V これじゃあセル回りませんよね。
まずはコストコタイヤセンターに電話して状況を説明。
即、阿部商会に連絡して協議してコストコ内でも
上に状況を上げて対応を協議して早急に連絡しますって事で、
連絡待ちをするとともにJAFに救援依頼。
 
JAFの到着を待っている間にコストコタイヤセンターより
連絡があり、これ以上ご迷惑をおかけすることはできないので
無償交換をしますとの結論に至りましたので、
店舗にて作業準備をしてお待ちしておりますので
エンジン始動ができてからの構わないので
店舗にてお待ちしておりますって、連絡が来ました。
 
JAFが到着して救援完了してからコストコに向かいました。
 
 
 
そう今日距離97,540Km 再充電してバッテリーに
乗せ換えてから約10日、距離にして500km弱しか
使用していませんでした。
よくこんな状態のバッテリーを阿部商会さんは
問題なしといったもんだ。
 
この顛末にはもっと重要なことがあって、
その①でも触れているように、
VARTAバッテリーはクラリオスが輸入元で
正規代理店に阿部商会も名を連ねておりコストコ
阿部商会から入っている
問部分が重要で・・・
1回目の昇天でコストコタイヤセンターでのお話合いの前に
事前に輸入元のクラリオスに電話をして確認をしました。
保証期間内に自分のミスによるバッテリー上りをしていない
バッテリーが保証期間内に突然バッテリー上りの状態に
なったが交換保証はどうなのか?? と聞きました。
 
厳密にいうと前日のバッテリー昇天時に
コストコタイヤセンターと電話で話をしていた時に
メーカーが回収して検査して製品不良でないと
保証交換はできないってことを言われました。
 
クラリオスとしては保証期間内での昇天による
保証交換を希望の場合、製品回収をしてチェックはしない。
保証交換としますとの回答。
ただし販売店とのお話合いでお願いしますって内容を
回答として口頭で聞いていました。
しかしコストコは阿部商会がその①で出してきた
検査レポートを盾に製品不良は無いので保証対応は
出来ないって言う以上どうしようもできません。
まことに申し訳ございませんってスタッフさんは
平謝りでした。
 
検査レポートもしっかり出して相当自身が
おありだったようですが、こんなに短期間で昇天。
そして、

ならば3年走行距離無制限の

保証期間内に今回のような状態に

なったらユーザーは充電器で

充電しないといけないのか?

と、阿部商会に聞いてくれと言ったら

 

阿部商会はバッテリーには問題ないから

返金できないって。

そして明確な回答をせずにはぐらかした

とのこと。

上記の色を変えて書いた文章の部分がコストコとしても
ユーザーの質問に対して明確な回答になっていないと
判断されたようで条件付きで無償交換になりました。
 
条件は下記のような感じに作業票に記載してあります。
 
 
 
まあ簡単な話、このバッテリーは無償交換したから
このバッテリーに関しては、次はメーカー保証を使うことは
出来ませんよって内容のことの確認です。
 
まあ凄く真っ当なことですのでこれに関しては
何も言いませんでした。
 
しかし阿部商会さんは
車両に問題があるのでは?? って事を
当初から言っていたみたいですが、
JAFの救援時(3回とも)暗電流がないかなどの
チェックをしていて問題なし。
キーオフの状態でライトが点きっぱなしに
なっていたのではないか? 見たいなことも
言われたみたいですが、それも3回とも車両内外の
チェックをして点灯は確認されていない。
そして車検が近かったので阿部商会が再充電をした
バッテリーが昇天するほんの数日前にはディーラーにて
車検見積りのための事前点検で今回の件を伝え
バッテリーのチェック、発電・充電系統のチェックと
暗電流などのチェックはその時に行ってもらっていましたので
車両には問題がないのは明白。
 
それでも無償交換に至った日の昇天の一報を入れた際でも
バッテリーには問題なかったはずです見たいなことを
言っていたみたいですが、テスターでチェックしての数値と
車両に乗せて使用する状態。
テスターの数値で物言われても実際にエンジンがかからなければ
ユーザーからしたら製品不良!!
 
売店に対しては販売店は悪くないので
メーカーに確認。
間に商社が入っている場合は商社がおそらく保証交換の
手配をメーカーにしないといけないとか色々あるのでしょうね。
メーカーの対応を今回のように商社が捻じ曲げる場合があるので
捻じ曲げてきた場合は販売店を通して、
チクチク言ってもらいましょう。
 
今回の場合で言うならば

3年走行距離無制限の

保証期間内に今回のような状態に

なったらユーザーは充電器で

充電しないといけないのか?

一般のユーザーがそんな使い方するのか??
そもそもそんな使い方しないでしょ??
その時点で製品不良。
 
そんなこんなで2年しか持たなかったけれど
バッテリーが無償交換で新品になりました。
 

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ