とりあえず運転席。

ちょっと前に書いたレカロシートです。


昨日8月31日が平日代休だったので子供たちを学童に送って行った後
マシカクグルマ(レジアスエースハイエース200系)の運転席に
上の画像の向かって右側のシート、エルゴメドMVを取り付けました。
シートレールは画像を取り忘れてしまったのですが、ハイエースで名有名な
大阪のトライアルってショップのウルトラローポジレールを、これまたメ〇カリにて
格安ゲットしていました。
ヤ〇オクよりメルカリの方が最近は出物にあたってる気がします。

本題ですが、まあモデルの息の長い車で人気車種ともなれば先人たちの作業情報は
ちょっと検索すれば簡単なことはすぐに出てきますね。
作業に関する情報をリサーチ。
必要な物は14mmのボックスレンチ、+ドライバー、タイラップ、バスマット?? それくらいかな。
まず、純正シートを固定しているボルト4か所を外します。
そしてシートベルトのキャッチャーにつながるコードをカプラー部分で外します。


赤い丸で囲んだ部分がシートベルトのキャッチャーにつながるコードです。
純正シートを外したらバズマットの上にのせて・・・


シートベルトのキャッチャを純正シートから外して赤い丸の部分等に2か所クリップで
コードが止まってますのでコードを外してシートレールに移植してレカロシートに
シートレールを仮付けします。
そこまでできたら車両にレカロシートを乗せて左右のピラーへの干渉を確認したり、
ハンドルセンターの確認等々して、OKなら一度車両から降ろして仮止めだったねじを
本締めして車両に取り付けます。

交換前はこんな感じでした。


交換後は。


こんな感じになりました。

ウルトラローポジレールを使用して取付けをしたので、
今まで頭上の空間が手のひら1枚ちょっと分しかなかったのですが、
かなり座面が下がり頭上の圧迫感がかなり軽減しました。
青はしばらく乗ってみて、このままが良いか
シート後方を少し上げて座面をフラット方向にもっていくか、
それともシート前部分を少し上げるか。
今後の課題です。

しかしおそらくシートの前部分を上げるのはないでしょう。
これ以上に前上がりになると腹部が圧迫されていくだけなので・・・

試運転をした感じでは、ほぼこのままで行けそうな感じです。



ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓