19.11.12 エンジンオイル交換

さて年賀状の作成時期に突入したこの時期に
パソコンが故障してブログの更新もままならない
つよぽんです。
 
そんな僕ですが、我が家の車両。
マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)は、
僕の毎日の通勤、家族のお出かけなどなど
何のトラブルも無く順調に距離を伸ばしています。
走れば消耗品の交換の時期も来ます。
ちなみに今回の作業時の走行距離は55,022kmです。
 
 
ちなみに前回の交換からの走行距離は4952km。
前回は8月23日に交換していますので約3ヶ月で
これだけ走ったみたいです。
 
まずは車両下の作業空間確保の為にスロープに
乗り上げます。
 
助手席を跳ね上げてエンジンとご対面。
 
オイルキャップが緩むのを確認したら廃油を排出。
オイルドレンボルトパッキンを交換して
廃油の排出が終わるまでの間に下回りの点検や
エンジンルーム内の点検をして。
 
こんなに汚い墨汁のような廃油の排出が完了しました。
その後ドレンボルトを締めて新油を入れて作業完了。
 
 
 
そして今回は以前取付けたレカロシートの微調整。
シートの後ろ側を10ミリ上げだったのですが
左足の太もも裏あたりにごくごく軽い圧迫感が
あったので・・・
12ミリ上げに変更して暫く様子見。
 
しかし、これチョット上がりすぎた感じっぽく
なってしまったので、11ミリ上げに変更ました。
 
これが結構良い感じになった感じです。
 
今回の作業はこれで終了です。
 
 
 
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ