19.02.13 エンジンオイル&エレメント交換

今年の冬は暖かくて屋外作業もやりやすい日が多くていいですね。
我が家のマシカクグルマ(レジアスエースハイエース・200系)ですが、
冬場の走行距離はいまいち伸びません。
それでも車は走っても走らなくても消耗品の交換はしなければいけません。
そんなわけでエンジンオイルの交換時期がやって来ましたので
本日オイル交換をしました。
前回の走行距離は35,081kmでした。


今回の走行距離は・・・   39,897kmです。


前回からの走行距離は・・・   4,815km。
ちょうど4ヶ月なので、約1,200km/月ですね。
まあ人並みには走ってます??

今回はエレメントも交換なのでここをご開帳。


こんな感じにオイルエレメントが鎮座しています。


今回も使用するオイルエレメントは・・・


トヨタの第二ブランドドライブジョイのオイルエレメントを使用します。



エンジンオイルもキャッスルオイルのDL-1 5W30です。
そして・・・
準備が出来たらおいるをぬきます。


墨汁を排出もとい!! 

廃油を排出!!

ドレンワッシャーも使いまわしせず安いものなので当然新品交換。


交換作業が済んだらあとはトリップメーターのBをリセットして・・・


これでまたいつでも出動できます。

冬場はあまり距離が伸びませんがもう少し暖かくなったら
またあちこちに走り回ろうかと思ってます。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓