19.05.25 パレットSWオイル交換

さて相変わらずの不定期更新ですが・・・
5月25日は我が家の子供たちの授業参観でした。
なので特にお出かけの予定もたてていませんでした。
妻車パレットSWとマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)の
オイル交換等の時期がやって来ましたのでこの日の午後に作業しました。
まずはパレットSWの作業から・・・

20190525 (1)

作業時の走行距離、84,105kmです。

20190525 (2)

前回のオイル交換からの走行距離は・・・2,628.4km。
使用するのは・・・
20190525 (3)

オイル処理パック、ドレンパッキン、そしてオイルフィルターも今回は交換します。
20190525 (5)

使用するエンジンオイルはキャッスルオイル5W30です。

20190525 (4)

あまりきれいなエンジンルームではないので突っ込みは入れないでくださいね。

20190525 (7)

オイルキャップを外して・・・ 見える範囲はそんなに汚くない??

エンジンオイルを排出して・・・
20190525 (8)

外したオイルエレメントも画像の下の方に転がってます・・・
妻の通勤の往復1日ほんの数キロと子供の学童の送り迎えと買い物の足が
メインですので超シビアコンディションです。
多少のオイルの赤味はあるようにも見えますが燃料が混じったようなにおいもします。
まあ早めに交換するに越したことは無いですね。
20190525 (6)

ドレンワッシャーはケチらず毎回新品を使用しましょう。

ドレンボルト・オイルフィルターの取付け等が完了したら
20190525 (9)

エンジンオイルを入れてエンジンをかけて一通り目視でチェック。
その後エンジンを切って次の作業の準備・・・ 
しばらく時間がたってオイルレベルゲージでオイルの量を確認して
問題なければ作業終了。

次は僕の車の作業に取り掛かりますがまたの続きと言うことで・・・

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓