18.10.14 エンジンオイル交換

さて、我が家のマシカクグルマ(レジアスエースハイエース・200系)ですが、
まもなく満2歳を迎えようとしています。
僕の普段の通勤や家族での休日の買い物、そしてお出かけなどなど・・・
日々走り回っております。
走れば当然ですが消耗するものは消耗しますし、交換時期が来れば
交換しなければいけないものも多々あります。
そんなわけで、8月にエンジンオイルを交換しましたが交換時期がやって来ましたので
エンジンオイルを交換しました。
交換時の走行距離はこちらです。
走行距離・・・ 35,081km


前回の交換時の走行距離が30,315kmでしたので、2ヶ月ちょっとで4,766kmほど走ってます。
まあボチボチとは知ってます。
相変わらずトラブルとは無縁で絶好調です。

ちゃっちゃと支度をして作業に取り掛かりたいと思います。
助手席を跳ね上げてエンジンとご対面です。


助手席をレカロシートに交換してあっても普通にシートを跳ね上げてエンジンルームに
アクセスすることは可能です。
オイルフィラーキャップが開くことを確認して・・・
エンジンオイルはいつものこれです。


エンジンオイルですがいつもネットで購入していてたいてい20L缶で8,500円くらいなのですが
実は最近になって、近所でキャッスルオイルのDL-1 0W30が20L缶で6,600円で売ってる
お店を見つけてしまいました。
ただし店頭在庫がある時のみの取り寄せ対応はできないという妙な条件なのですが。(^^;)

では、エンジンオイルを下抜きで抜きます。


相変わらずディーゼルエンジンのオイルは墨汁ですね。
オイルが抜けきるまでの間にドレンボルトをパーツクリーナーでキレイにして
新しいドレンワッシャーを準備してオイルが抜けるのを待ちます。
そしてオイルが抜けたら・・・


まず3.5L用意して投入。

そして・・・


追加で3.5Lちょっと投入。

オイル交換が終了です。

これでまたあちこち走り回ることができます。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓