19.01.14 オイル交換

さて相変わらず不定期更新の当ブログですが、
車両のメンテナンスをしたので整備記録として・・・

と言っても、エンジンオイルを交換しただけです。
新年あけて今年の整備始めは妻車(パレットSW)のエンジンオイル交換です。
ここ最近はパレットSWでのお出かけはほとんどせず僕の車ばかりなので
妻の通勤と買い物のみでの使用なので、ちょこちょこ乗りしかしていない
超シビアコンディションです。
その証拠に前回のエンジンオイル交換はこの時です。
昨年の8月12日に交換をして・・・
走った距離はトリップメーターのBをエンジンオイルう交換の度に
リセットしていますので・・・


半年で3,116kmしか走ってません。
もっと走らないといけないですね。
いつものように使うのはこれです。


安定のキャッスルオイル。
オイルジョッキとパーツクリーナー。
もうすでにスタンバってますがスロープに乗り上げてエンジンルーム下のクリアランスを確保。
そしてこの時期の地面は冷たいですよね。
使い古したバスマットをひいてこの上に寝そべります。
オイルが地面に垂れてもバスマットの上に垂れるだけなので
直接地面には垂れてオイルジミなんてことも避けられます。
と言っても、我が家のガレージは過去の壺車の証。
あちらこちらにオイルジミがありますけどね。。。

使用するオイルの量は・・・


エンジンオイルのみの交換なので2.7Lになります。
オイルフィーラーキャップが緩むのを確認したらエンジンオイルを抜いて・・・


エンジンオイルを抜いている間にオイルジョッキに新油を準備します。


抜き終わったオイルはこんな感じです。


エンジンオイルを入れたら
エンジンを始動して異音等ないか。
オイル漏れ等はないかを確認して、
エンジンを切ってあとかたづけをして・・・
片付けがおわたっらエンジンオイルの量を確認して
問題なければ終了です。


今回の作業時の走行距離、81,476km。
トリップメーターのBをリセットして・・・


これで作業終了です。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓