我が家の車両2台まとめて、オイル&オイルエレメント交換

相変わらず不定期更新の僕のブログですが、サボっていたが故の凡ミス作業の
ブログ更新です。
タイトルの通り我が家の車両2台、マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)と、
妻車パレットSWのオイル&オイルエレメント交換をしました。
って言うか、妻車パレットSWはあとから気が付いたのですがエレメントは前回交換していたのですが
凡ミスにより、エレメントも交換しました。
この凡ミスは、ここ最近は作業記録に関してはみんカラの整備手帳にこのブログを張り付けて
いつどんな整備をしたのかわかるようにしていたのですが、パレットSWの
前回のオイル&オイルエレメント交換を張り付けるのを忘れていて、
前回交換したのに今回もまたエレメントを交換してしまいました。(^^;)
まあ毎回交換しても悪いことはないので良しとしましょう。

さて本題の、作業の方ですが今日はここ最近の寒さもそんなにひどい寒さではないので
普通に作業できました。
まずは手作りスロープに前輪を乗り上げて車両下の空間確保をします。


そんなにひどい寒さではないですが地面は冷たいので、
使い古しのバスマットを寝板代わりに地面に敷きます。


廃油処理パックを用意してあとは下抜きでオイルを抜くだけです。
あっ!! もちろんオイルフィーラーキャップが空くのを確認して、
エンジンオイルが規定量あるかとか、必要なものを確認してから
オイルは抜きましょう。


今回のオイルエレメントはトヨタのディーラーでも使ってるこのブランド。


エンジンオイルはいつものこれを使います。


ドレンワッシャーはケチらず毎回交換します。
ケチってオイル漏れしたりしても面倒なので・・・


抜けたオイルの色はこんな感じです。



今回のパレットSWのオイル&オイルエレメント交換時の走行距離は・・・


走行距離:75,072km。
前回の作業はこの日に行っています。
17.12.02に71,989kmで交換しています。
1か月1500km平均乗ってます。

次に僕の車のオイル&オイルエレメントの交換作業に移ります。
まだボチボチきれいなエンジンルームですがいつまでこの状態を維持できるのか・・・


用意するものはパレットSWのオイル交換と基本的にはあまり変わらないです。
オイルエレメントはこれを使います。


オイル処理パックはパレットSWと同じものですが6.5L用の物を使うだけで変わりがないので
画像は撮ってません。
オイルエレメントは車内の助手席後ろ側にエレメント交換をするサービスホールがあります。


すでにエレメントを外した状態の画像ですね。

ドレンワッシャーはケチらず当然こちらも新品を使用します。


エンジンオイルはDL-1が指定オイルなのでこちらのオイルを使用します。


ここからは廃油が手に着いたりして画像を撮ったりできなかったので画像はありませんが、
下抜きでオイルを抜いてエレメントも交換してオイルを入れて作業終了です。

今回の作業時の走行距離は・・・


走行距離:20,634km。
エンジンオイル&オイルエレメント交換。
5か月弱で約4,800km、1か月平均1,000kmくらい走ってます。
冬場はあまり乗ってないですね。(^^)

もう少し暖かくなったらまたあちこちにお出かけするでしょうから。
今は整備の時期ですね。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓