20.11.22 パレットSWオイル交換&エレメント交換

街乗り&近距離通勤の超シビアコンディションの
妻車(パレットSW)ですが、オイル交換の時期がやって来ました。
前回のオイル交換はこの時でした。
そして前回からの走行距離が・・・
 
半年ちょっと過ぎてしまったのですがこの距離です。
約3,132km・・・ 毎日乗っているのに月500kmも
走っていないですね。
いかに近距離通勤&近場の買い物しか乗っていないのかが
よくわかります。
 
そんな状態なので交換時期に迷いが・・・
半年&3,000kmを目安に交換しています。
 
そんなわけで先日11月22日に
オイル交換&エレメント交換をしました。
 
 
準備しましたのはいつものキャッスル5W30。
 
 
 
そして同じくドライブジョイのオイルエレメント。
 
 
あとここには写っていませんが廃油処理パック。
 
 
 
 
 
 
ドレンから廃油を排出した時にやはりわずかなガソリン臭。
オイル自体は僕のディーゼルから比べたらきれいなもんですが・・・
エンジンにしっかり熱が入るまで乗る機会が少ないのが
よくわかる感じの廃油でした。
 
やっぱりたまにはほどほどの距離のドライブに
パレットで出かけるのも必要なのかな??

 
 
廃油を排出している間にオイルジョッキに新油を用意して。
 
 
新しいオイルドレンワッシャーを用意して・・・
見た感じケチって使いまわしてもオイル漏れやにじみも
出なさそうですが、ケチってオイル漏れしても嫌なので
当然新品を使います。
 
 
廃油の排出が完了したらドレンボルトを締めて
新油を入れて終了です。
 
今回の作業時の走行距離、93,296km。
来年には10万kmの大台に乗るのかな??
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村