2018 我が家の車両の衣替え

先日11日に我が家の車両の衣替えをしました。
もう今シーズンわが町に雪が降ることはないでしょう。
そして雪道を走ることもおそらくないと思います。
そんなわけでマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)と、
妻車(パレットSW)の衣替えです。

まずは物置からARCANジャッキ、ボックスレンチ、輪留め、トルクレンチ。
そしてノーマルタイヤを引っ張り出してきます。

道具その他が出そろったらさっさと作業を開始します。


本当はデフにかけてとか、フロントもセンターのジャッキアップポイントにかけて
フロント2本とかリア2本とかまとめてやりたいのですが・・・
ガレージ内でそれをやろうとするとスペース的に厳しいので1ヶ所ずつ交換していきます。
まあジャッキがでかいので楽に上がるので良しとしましょう。
サクサクっと4本交換したら・・・


トルクレンチを用意して規定トルクで締め付けをして終了。

続いてそのまま妻車の交換作業に移ります。


ちょっと試しにフロントのジャッキアップポイントで高めに上げたらリアも浮いたのでラッキー。
左右それぞれ前後を同時に作業が可能でした。
4本交換したらこちらのトルクレンチで締め付け確認をして終了です。

今回の作業時のレジアスエースの走行距離は・・・


21,649kmでした。
19,264kmでしたので、3ヶ月ちょっとで2,385kmしか走ってません。
もっと走らないと・・・(^^;)

そして妻車は・・・


76,030kmでした。
71,845kmでしたので、3ヶ月ちょっとで4,185km走ってます。

さて春の行楽シーズンもやってまいりますのでボチボチと冬眠から覚めて
活動しないといけませんね。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓