スライドドアロックアクチュエーターの事前調査

長ったらしいタイトルですが・・・
なまず号(RG33L・グランドボイジャー)の
先日の糞詰まる前に・・・の作業後に、ちょっと前??
どのくらい前からだろうちょっと不調な、運転席側後ろのスライドドアの
ドアロックアクチュエーター(ドアロックモーター)を確認するために
ゴニョゴニョしました。
ゴニョゴニョするのは赤で囲んだこのあたり・・・


画像はちょっとネットから拝借しましたが・・・
ドアを締め切った状態では内張りが剥がせないので
少し開けた状態で前から後ろからとちょっとこじって・・・
内張りを外してこんな感じになります。


画像の中央右側のサービスホールにドアロックアクチュエーター(ドアロックモーター)があります。

もう少しアップにして赤で囲んだ部分です。


この部分に手を当ててキーレスでロックアンロックをしても『コツッ』と感触は感じるのですが
モーターが弱っているのかそれとも、ギアかけ等あるのかわかりませんがロック・アンロックが
効きません。(^^;)
ドアロックアクチュエーター(ドアロックモーター)の外し方は・・・


赤丸で囲んだトルクス3ヶ所を外せばドアロック部分からごっそりと外れますので
アクチュエーターのみを切り離せば交換は可能です。

ちょっとググってみると結構定番の様で、こんな不人気車種で情報の少ない車両なのに
いくつか同じ事例がすぐに出てきました。
こいつが絶対の犯人ではないかもしれませんが限りなくクロに近い感じです。
そこで今度はこいつの価格調査に入りました。
社外品で¥12,000弱~¥14,000弱くらいです。
では純正は??
というわけで調べました。

はい!! 約¥15,000くらいです。
まあ急ぎでもないので、時間のある時に購入店に行って
純正部品を頼んでもらおうかなって感じですね。
だってこの価格差なら、信頼性・耐久性その他諸々を考えたら純正品ですね。
えぇ?? 先日の糞詰まる前に・・・の時に社外品を使ってただろ!!
ってツッコミはやめてくださいね。(^^;)
だって、純正定価25,380円ですよ。
それが社外品になると・・・ ここでは言えないようなお値段。(^^)
だって、純正品のお値段でおいくつ買えるの?? ってくらいのお値段ですから。

そんな訳で、時間を作って部品発注しないと。(^^)
その後交換作業をしたら当然また報告させていただきます。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m